6529574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

山の会 小諸1泊の… New! himekyonさん

赤熊赤スカートの富… New! ひくまさんさん

外山ダムの紅葉です。 New! ちゃげきさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

千住大橋「竹やぶ」… ショテマエさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2020年04月13日
XML
秋田市内の奥羽本線秋田駅~土崎駅間に、来春、新駅が開業します。

 その駅名は、泉外旭川駅(いずみそとあさひかわ)
 国鉄時代から、駅設置の噂が出ては消え、出ては消えを繰り返していたのですが、いまの市長が駅設置を公約のひとつに掲げて当選してから一気に具体化し、計画案も段階的に公表され、昨年、国交省の認可が下りました。

 位置は、秋田駅~土崎駅間にある貨物専用駅「秋田貨物駅」の秋田方分岐部付近で、旧国鉄用地を宅地化した「泉ハイタウン」隣接地です。
 時々聞かれるので、秋田市の事情に詳しい方向けに書くと、泉の「スーパードラッグアサヒ」の裏手です。

※画像はすべて公道から撮影






 左の白い2階建が、「スーパードラッグアサヒ」。
 ここには、車は通れるがすれ違えない「菅野地下道」がありました。国鉄操車場・機関区建設の際に、南北の交通確保のため建設された4本の地下道のうちの1本です。操車場構内の線路がない部分は明かり区間となっている変わった構造で、道路ファンの方々からも注目されていた地下道だったのですが、現在使用中の線路(上下本線)の下の部分を駅の自由通路に転用し、それ以外の部分は埋め立てて駅前広場化する工事が行われています。
 JR敷地外の工事は市の担当(発注)。計画図を見ると、この部分は接続道路となる模様。





 昨年末から埋立工事が始まり、すでに地下道としての機能は失われているのですが、地下道に進入するドライバーに冠水の有無を知らせる標柱が、まだ立っていました。
 この数日後、撤去されました…。





 まだ埋めきってはおらず、地下道のポータルを崩している最中でした。
 地下道の真上に1区画だけ長らく空き地だった区画があったのですが、住宅地の開発から25年余り、結局そこには何も建つことはありませんでした。なお、計画図では一般車駐車帯になるようです。





 すっかり埋め立てられた部分。工事現場の両脇の街路は宅地造成当初からのものです。そして、その両脇には一般住宅。ここに、泉側のロータリーが建設されます。バス・タクシー乗り場もできる計画。
 泉地区側の住民の方から聞いたところによると、この工事による泉地区側での立ち退きなどはないとのこと(外旭川側は不明)。駅ができると便利にはなりますが、静かな環境が一転、家の目の前が駅前広場になるわけで、これだけはありがた迷惑でしょうね。
 なお、計画書を見ると、宅地造成時からある工事現場左右の街路はそのままロータリーの外周路として使うようです。

 この先、「埋め立ててロータリー化」とは違う工事が行われています。そちらは、フェンスの隙間から見学できるほか、見学用にフェンスの一部が透明になっています。


パソコン秋田市公式ホームページ内「新駅について」
(施設配置図もこの中にあります)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆◆鉄道ピクトリアル / 2020年4月号
価格:999円(税込、送料別) (2020/4/13時点)




 続きは、次回!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月13日 23時41分58秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X