6529672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

山の会 小諸1泊の… New! himekyonさん

赤熊赤スカートの富… New! ひくまさんさん

外山ダムの紅葉です。 New! ちゃげきさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

千住大橋「竹やぶ」… ショテマエさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2020年04月15日
XML
前回に引き続き、奥羽本線に来春開業予定「泉外旭川駅」(いずみそとあさひかわ)工事の様子をご紹介いたします!

 駅名の由来ですが、いわゆる「合成駅名」。
 線路の南側が「泉」地区、線路の北側が「外旭川」地区だからだと思います。市が起案した構想段階の仮名称も「泉・外旭川新駅(仮称)」でした。最終的に駅名を決めたのはJRですが、整備計画も含め、ほぼ、市側の構想案そのもので進んでいる感じです。
※正式な駅名には「・」は入らない


 



 駅の泉地区側は住宅街で、その中にマンションが数棟建っていて、スーパーやドラッグストアもあるという、典型的な都市型住宅街です。1km強歩くと幹線道路「新国道」(県道56号)があります。もと(国鉄操車場が開業した頃)は一面の田んぼだったそうですが、最後の田んぼは15~20年ほど前になくなったと思います。
 新興住宅街とされてきましたが、最初の開発から40年あまり、街としては成熟してきており、民家の改築が目立つようになりました。
 泉地区の盛衰については他のブロガーさん達が詳しくお書きなので、そちらに譲ります。

 新駅工事の話に戻りましょう。





 トンネルを崩さず埋め立てている場所もありました。





 駅前広場のほか、もともとあった地下道を活用して自由通路を作る工事をしています。現場の通行止め表示では「菅野地下道は令和3年3月まで通行止」と表示されています。駅施設に転用されるのだから3月以降も通れないでしょ?と思っていたのですが、完成後も自転車は通行可となるようです。
 この辺は階段やスロープになるのかな?





 線路(下り本線)に近い部分では、すでに地下道の函ができているみたいですね。それから、煙突のように突き出ている四角の物体(型枠)は、おそらくエレベーターでしょう。
 今の時代、バリアフリーは必須です。

 駅施設本体(JR施工部分)は、上下本線の間に建設中。ここは上下本線が少し離れているため、ホームは対面式ホームが上下線それぞれに設置されることになっています。そして、駅舎も上下線間に設置されることになってはいますが、無人駅だそうなので、さほど大掛かりな建物ではないでしょう。





 現在は囲いに開口部があるのでよく見えますが、見学用にアクリル板をはめ込んだ部分もあります。


 いまから5年前の、この場所の写真→新興住宅街の廃線に桜
 ここにあった地下道がいささか奇妙な構造だったことをご覧いただけます。どうぞ!
 ※一部の画像は、自動では表示されない場合があります

 外旭川側はまだ見に行っていないので、見学し次第ご紹介いたします!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

金萬(きんまん)10個入
価格:756円(税込、送料別) (2020/4/14時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

秋田銘菓さなづら日記
価格:1730円(税込、送料別) (2020/4/14時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

秋田銘菓さなづら8枚入
価格:840円(税込、送料別) (2020/4/14時点)











ダイヤ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月15日 12時00分07秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X