6530083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

観音寺「手打ちうど… New! ショテマエさん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

山の会 小諸1泊の… New! himekyonさん

赤熊赤スカートの富… New! ひくまさんさん

外山ダムの紅葉です。 New! ちゃげきさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2021年03月31日
XML
テーマ:鉄道(23002)
だいぶスローな更新になってますが雫3月13日に開業した、奥羽本線泉外旭川駅開業初日の様子その3です。

いよいよ、ホームへ入ります!


とその前に…
待合室を抜けると(無人駅なので改札はありません)、こんな物体が目に飛び込んできました。





車止めと(たぶん)機関車のスノープラウ
なんで置き去り…。
「オブジェ」ではないよね?





泉外旭川駅が設置された場所は、かつて(1990年代前半まで)「秋田機関区」→「秋田運転所秋田支所」だった場所なんです。
当時の名残の機関庫・検修庫がまだ残されていて、一部は改修されている状態です。それらは敷地外からでも丸見えなのですが、まさかこんな隠し(?)アイテムが放置とは。
これは、鉄道ファンの方なら注目したことでしょう。





ほぼ同じ場所から1番線(上りホーム)を見た図。
間もなく到着する列車を待つ、ほとんど記念乗車と思われる人たちでごった返していました。





この駅は、上り本線と下り本線が少々離れているため、待合室を挟んで連絡通路が設けられています。





列車が到着しました!
秋田駅へ行くのはこちらです。当然ですが、すべての列車が秋田駅へ行きます。
乗車待ちで大賑わいです。





列車が出たので、1番線ホームへ出てみます。
この画像は、土崎方を向いて撮影。架線柱のビームが多数見えているところが、「本来のお隣の駅」である秋田貨物駅です。秋田貨物駅の最初の分岐まではほんの少ししか離れていませんが、運転上の取り扱いはどうなっているのでしょう?
線路の向こうに見える建屋は、外旭川側の階段室です。





同じく1番線ですが、秋田方を見ています。
ホームの屋根は一部のみについています。屋根が途切れたところに2両の停車位置目標屋根がないところに3両・4両・5両の停目がありますので、雨の日は後ろの車両に乗るのが吉ですね。





ホームの駅名標は、1番線、2番線とも1枚づつですね。
屋根に吊り下げ式の駅名標がつくかと思いましたが、付きませんでしたわからん
表記は、漢字(日本語)・ひらがな・漢字(中国語)・ローマ字・ハングル。以前のJR東日本の駅名標では、漢字・ローマ字だけの表記が標準でしたが、新規設置や更新のタイミングで、順次この4文体での表記に変更しているようです。
日本語の漢字と中国語の漢字が微妙に違いますね。









次回は、2番線(下り)ホームを見物。2番線側にも、鉄的アイテムが転がっていましたよ~スマイル


鉄道ランキング

東北ランキング


以下、次 回!



ちなみに、前回ご紹介した、見た目がチープなこの駅のトイレですが、内部は今どき標準の公衆トイレでしたよグッド
…でもまあ、安普請は否めないかなぁ!?わからん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月31日 17時06分44秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X