|
テーマ:鉄道(23002)
カテゴリ:駅・ターミナル探訪
3月13日に開業した泉外旭川駅開業日探訪その4です。
どの写真も、ガラ~ンと閑散としてるところが写っていますが、単に他のお客さんが写らないように撮っただけで、開業初日とあって見物人が多数来ていました。 泉地区側から入りましたが、今度は外旭川側へ出てみましょう。 外旭川側の階段は、九十九折り式となっております。 スロープがあることからわかるように、この地下通路は自転車を押して通行することが可能です。 泉外旭川駅の外旭川側駅前広場には、一目でロータリーとわかるロータリーが設置されました。 泉地区側同様、従来あった地下道のスロープを埋め立てて場所が確保されています。 泉地区側では、従来からあった住宅街の街路をロータリーの一部に転用していますが、こちら外旭川側では、従来からあった街路と地下道のスロープだった部分をまとめて、ロータリーに再構築されています。 前方に「ENEOS」のオレンジ色の看板が見えますが、あそこが天徳寺通り。 ですが、私有地があるため駅からは直進できず、駅前広場を出てすぐの十字路を右折して、やっと天徳寺通りに出るようになっています。 埋め立てられる前の地下道を通行したgoogleストリートビューが残っていました。これは貴重! 外旭川側の階段室です。 内部の階段の作りが違うため、泉側のそれより大きく見えますが、階段とエレベーター以外の設備はありません。 階段室の裏手、階段室の建物と線路との間は「自転車歩行者道」になっています。 この自転車歩行者道は、旧秋田機関区と秋田操車場(いまは秋田貨物駅)にずっと沿う経路で泉踏切から帝石踏切まで約2.5km。私Kazuがチビッコだった頃(国鉄時代)にはすでにあり、高校への通学でも通った道です。 今回、新設された自転車置場から自転車道に直接乗り出せるようになって、便利な構造になりました。 自転車置場に配置された妙なボックスは、自転車スタンドだそうです。 隙間に前輪を挟めて停めておくそうです。てっきりベンチだと思っていました(笑) 車での出入りは、ロータリー正面からの経路が推奨されています。 一方、佐竹家の菩提寺「天徳寺」や、その背後の山にある市営墓地「平和公園」へ徒歩で行くには、ロータリー右側の住宅街を歩くのが分かり易く、近いです。 (google先生はもっと近い経路をご提案してくださるが、分かりづらい) 黄色が点っている信号が、天徳寺通りです。 (後日撮影) バス停も設置され、バス停の区画線も引かれましたが、今のところ、乗り入れている「バス」は、ジャンボタクシーを使用している「マイタウンバス笹岡コース」のみです。天徳寺通りからの道路が未改良で狭く、通常の路線バスの乗り入れは数年先になるとか…。 最初の陳情からおよそ35年。大いなる期待を背負って開業した新駅は、今後見込まれる「外旭川イオンタウン開発」(イオン「モール」ではない)と「Jリーグホーム対応新サッカースタジアム」(これは「候補地」のひとつ)への最寄り駅という使命も将来的には加わりそうです。 泉外旭川駅 秋田から3.1km、190円。 最寄りのバス停 泉地区側「泉駅前広場」…秋田中央交通【220】「泉ハイタウン線」の秋田駅西口行きのみ停車。 「泉北三丁目」…泉ハイタウン線の両方向とも停車。 外旭川側「外旭川駅前広場」…キングタクシー「秋田市マイタウンバス北部線外旭川笹岡循環コース」起終点 「水口入口」…秋田中央交通【206】【207】【209】神田旭野線 (ENEOSのところにあります) いずれそのうち、「泉外旭川駅」ができて便利に行ける(と思う)施設をまとめてご紹介したいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[駅・ターミナル探訪] カテゴリの最新記事
|