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テーマ:鉄道(23000)
カテゴリ:てつどう写真館 JR東日本
東海道本線「湘南ライナー」などで活躍したオール2階建て電車「215系」が配給輸送の途上、足止めされているとの情報を得たので、市内の駅に見に行ってきました。
※今回の記事は、画像UPにフォト蔵を利用しています。画像を見れない場合は再読み込みしてみて下さい。 DSC_8697_21-05-18_14-51 posted by (C)Traveler Kazu 奥羽本線土崎駅に停車中の快速アクティー熱海ゆき!? DSC_8666_21-05-18_14-41 posted by (C)Traveler Kazu 当初、オール2階建てという膨大な定員を生かし、中距離輸送の切り札として東海道線の「快速アクティー」や「湘南ライナー」用に、キョンキョン主演のCMまで投入して華々しくデビューした215系電車。しかし、大量の着席輸送できるものの、2扉+階段あり+オールクロスシートという構造による痛恨の乗降効率の悪さから、乗客からは好評だったらしいが運用側からは嫌われてほぼライナー専用となり、湘南ライナーが特急湘南になった先だってのダイヤ改正で職を失った215系。今回の回送(配給輸送)は廃車なのか、ただの疎開(置き場所がないので遠くへもってゆく)なのか分かりませんが、わざわざ機関車に牽かれて遠く東北の地までやってきました。 情報によると、本来の行き先は青森(青森改造センター?)のようですが、昨日の大雨により、大館~碇ヶ関間が不通となっているため、土崎駅で足止めとなったようです。 DSC_8668_21-05-18_14-42 posted by (C)Traveler Kazu 八郎潟行き、大館行きの発車標とともに。 DSC_8678_21-05-18_14-44 posted by (C)Traveler Kazu ご当地車両701系とともに。 215系は、701系よりもわずかに先輩ですが、ほぼ同年代の車両です。 コンセプトはだいぶ違いますが。 DSC_8681_21-05-18_14-46 posted by (C)Traveler Kazu 一方、大先輩と新米君の顔合わせも見られました。 (奥羽線では)今年デビューした新型車両と、30年前の新型車両。並んでもあまり違和感がないですね。 今回の輸送とは関係がない話ですが、この時間(15時前)の列車にGV-E400の単行というのはちょっと…。結構な人数が待っていたので、かなり混んだと思います。いくら、数分前にも列車(EV-E801系2両)があるとはいえねえ。 DSC_8700_21-05-18_14-54 posted by (C)Traveler Kazu 跨線橋を渡って、2・3番ホームへ。 両頭連結器装備EF81の牽引で土崎まで辿り着いた同車。JR東日本では機関車の全廃の方向らしく、新型の牽引車「E493系」(これは電車)の新製もしたことから、この形態もいつまで続くか。 あれ?早朝に到着してから長時間抑止のはずが…前照灯点灯、運転士乗車中、そして入換灯が点灯状態(+係員さんが運転士さんと打ち合わせ)。 この謎は数分後に氷解します。 DSC_8695_21-05-18_14-51 posted by (C)Traveler Kazu もちろん、車両もじっくり見ました。 そもそも普段2階建て車両を見ることがない(たまに通る「カシオペア」くらい)秋田において、10両フル2階建ては迫力があります。ここはどこだ?状態。 じっくり見たつもりの割には、車内の様子はあまり覗わなかったなあ。失敗 DSC_8693_21-05-18_14-49 posted by (C)Traveler Kazu やはりこれは押さえておかねばなりません。「快速アクティー 熱海」の幕。 この状態で輸送されているとTwitterで話題になっていました。 Wikipediaによると、215系の「快速アクティー」への充当は20年前の2001年12月改正で終わっているため、最終運用時の表示のままというのは考えられない。この表示にされているのは、発送元の区所の方による餞(はなむけ)だったことでしょう。 DSC_8694_21-05-18_14-50 posted by (C)Traveler Kazu 1990年またぎの頃のセンスのロゴは、時代を感じさせますね。 三角形を使ったデザインが多かったと思う。 DSC_8701_21-05-18_15-00 posted by (C)Traveler Kazu 間もなく、列車は青森方面…とは逆方向へ推進運転を始めました 運転再開までずっと停めておくと思っていたので、意外な動きに脳内「???」。 (スマホ撮り) イレギュラー過ぎて、見物人はほんのわずか。 珍客の珍行動に、駅員さんや、別件で訪れていたと思われる技術系社員さんたちも見物に出てきました。 DSC_8705_21-05-18_15-01 posted by (C)Traveler Kazu して、上り本線を塞いで停車。 操車係の方が無線で打ち合わせをしていますが、本線をずっと塞いではおけないので、すぐ動き出し… DSC_8708_21-05-18_15-07 posted by (C)Traveler Kazu 3番ホーム(上り本線)に据え付けられました。 DSC_8710_21-05-18_15-08 posted by (C)Traveler Kazu 見づらいですが、前面表示も「快速アクティー」。 そして数分後には… MOV_4343_000120 posted by (C)Traveler Kazu (撮影動画キャプチャ画像) DSC_8716_21-05-18_15-14 posted by (C)Traveler Kazu 秋田総合車両センター(AT)につながる工場線に引き込まれて行きました。 土崎カーブで観察していた方々のTwitterによると、この後AT構内に収容されたということです。 大館~碇ヶ関間の運転再開見込みは19日お昼過ぎとの報道です。 この編成は、青森へ再出発するのか、しばらく秋田にいるのか。今後どう動くのでしょうか? おまけ… DSC_8717_21-05-18_15-17 posted by (C)Traveler Kazu 土崎駅の待合室に、このような物体を積んだ台車が留置されていました。 SLのブレーキ弁かなあ? 駅前にはJRのトラックが駐車し、煙室扉やミニSLの取り卸しをしていたので、土崎駅で展示するんでしょうかねえ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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