6530453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

観音寺「手打ちうど… New! ショテマエさん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

山の会 小諸1泊の… New! himekyonさん

赤熊赤スカートの富… New! ひくまさんさん

外山ダムの紅葉です。 New! ちゃげきさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2021年09月22日
XML
ちょっと前のお出かけですが、8月下旬、北秋田市(旧鷹巣町)までドライブしました車
その時のお散歩記録兼観光案内をご覧くださいきらきら

ぶらぶら日:2021年8月27日






縄文小ケ田駅(じょうもんおがた)
鷹巣駅と角館駅を結ぶ「秋田内陸線」の、鷹巣起点3.7km地点(2駅目)にある駅です。
昭和38年の開設以来、単に「小ケ田駅」でしたが、道路工事(大館能代空港アクセス道路建設)の最中に駅の至近に出土した「伊勢堂岱遺跡」がユネスコ世界文化遺産に登録される見込みとなったため、PRを兼ねて2021年の春のダイヤ改正から改称されたものです。
ならば、ズバリ「伊勢堂岱遺跡前」ではダメだったのか?と思いますが、いろいろ事情がおありでしょう。
※伊勢堂岱遺跡は2021年7月、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産17のうちのひとつとして、ユネスコ世界文化遺産に登録されました

遺跡については後日またご紹介します。
今日のテーマは、あくまでも「駅」。


先に、駅の周囲を見てしまいましょう。
北秋田市の中心「鷹巣」の南の外れにあり、JR奥羽本線との接続駅「鷹巣」まで2駅。ここより北は鷹巣の街まで平地です。





駅のそばには、駅前を通る県道(もともと大館能代空港アクセス用に作られた道路)のほかにもう1本、道路が通っています。
交通量が多そう…これは




高速なんです。
新潟市から青森市に至る国土開発幹線自動車道「日本海沿岸東北自動車道」の一部で、利用者向けの案内は「E7秋田自動車道」。ですが、この区間の本来の路線名は「国道7号鷹巣西道路」、しかも、ここより二ツ井寄りの一部区間には早期完成させるために既存の県道を高速に造り変えた区間があるというなかなかの変態区間ですスマイル
※縄文小ケ田駅付近は新設道路





一方、この区間は生き残った県道は、内陸線を踏切で横断。
縄文小ケ田駅から伊勢堂岱遺跡へ向かう時も、この踏切を横断します。
駅も遺跡の入口も進行向かって右側なのに、歩道は左側にしかないのが惜しい





木の電信柱が1本だけ建っていました。
街灯の向きから推測するに、道路の位置が変わったみたいですね。




秋田内陸線関係 北秋田市・仙北市の
ふるさと納税




さて、駅の周辺の雰囲気はお分かりいただけたかと思います。

次回、駅構内へおじゃまします!
アレが見られるよ~~スマイル


以下、次 回!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月29日 01時26分12秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X