6528843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

赤熊赤スカートの富… New! ひくまさんさん

外山ダムの紅葉です。 New! ちゃげきさん

京浜ハイヤー トヨタ… New! 無間道さん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

日本の野生蘭 マヤ… New! himekyonさん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

千住大橋「竹やぶ」… ショテマエさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2021年12月17日
XML
テーマ:鉄道(22998)
以前にもご紹介したことがあるかもしれませんが、羽越本線 折渡駅を観察してきましたのでご紹介いたします!


Wikipediaのデータによると、折渡駅は、秋田県由利本荘市(旧由利郡岩城町)、羽越本線の羽後岩谷駅と羽後亀田駅との間(新津起点240.7km)に1957年(昭和32年)に開設された信号場が前身。以来、信号場ながらも地域住民の便を図り乗降を扱っていましたが、1987年(昭和62年)、国鉄からJR東日本への移行時に正式に「駅」に昇格しました。
なお、信号場時代の1972年(昭和47年)に無人化されているので、駅としてはずっと無人駅です。


現在も駅舎が使用されているので、まずは駅舎から見てみましょう。





いかにも「信号場」然とした、機能本位の「詰所」建築が、折渡駅の駅舎です。
旅客用としては手前側1/3程度の室内の線路側が待合室として開放されています。
入口の戸の脇についている緑色のBOXは、きっぷ入れ箱です。





黄土色の板がはめ込まれている部分はかつてトイレ(便所)でした。昭和の時代のままの男女共用ボットン便所で、前回の訪問時に使ったことがあるのですが、今回の訪問時には閉鎖されていました。
待合室内の掲示によると、訪問するちょっと前の10月1日に折渡駅の便所は閉鎖されたようです。

待合室の中を見てみましょう。




JRの方以外に管理をされている方がいらっしゃるようで、ベンチに座布団がセットされていて温かみを感じられる室内です(注:冷暖房はありません)。
古い掲示板には、現行の掲示物が画鋲で貼られていますが、時代を感じさせるアイテムです。
扉の向こうは業務用区画と思われます。昭和47年以前(有人信号場時代)の駅長事務室ですかね?





発車時刻表が掲げられていますが、本数は僅少。
当駅と同じく民営化時に駅に昇格した秋田市の桂根駅よりは多少マシな、下り5本、上り3本の普通列車のみが客扱い停車します。
この他の列車は通過、または乗り降りできない停車(運転停車)です。
この停車本数の少なさにより、秘境駅として紹介されることも多々。実際には周辺に民家が点在し、道路(県道)が通っているので、さほど秘境感はありません。
下り(秋田方面)の停車本数が上り(酒田方面)より2本多いのは、この駅が、酒田方が複線の複線始終端型の駅で、上りは無理して停車させる必要がないからかなあ?と思います。





利用者がほとんどいなさそうな秘境駅ですが、懇切丁寧なトイレ廃止のお知らせがありました。
引き金はコロナとのことですが、廃止以前から、トイレは当駅の「便所」より車内の「トイレ」の方がはるかに快適でしたね~。





折渡駅観察その1は、駅舎の線路側で〆ます。
塗装が違う部分(薄だいだい色の部分)には以前は駅名標が貼られていたはず。



~書籍・DVDで振り返る~
羽越本線を駆け抜けた車両たち
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鉄道アーカイブシリーズ 羽越本線/奥羽本線の車両たち [DVD]
価格:3735円(税込、送料別) (2021/12/17時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

奥羽本線、羽越本線 1960~90年代の思い出アルバム [ 牧野 和人 ]
価格:2860円(税込、送料無料) (2021/12/17時点)



さて、この後はホームを見てみましょう。
2016年頃以前の折渡駅、秘境駅しか知らない方は驚くかも。


以下、次 回!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月17日 14時00分05秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X