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カテゴリ:乗り物話題いろいろ
中部空港から名古屋への移動ですが、
名古屋では、JR(新幹線・在来線)、名鉄、近鉄すべて隣接地に各社の「名古屋駅」があるので、まずは、名鉄ミュースカイに乗って名鉄名古屋駅を目指します。 東京だとJRは東京駅と新宿、上野、小田急は新宿、京成は上野、東武は浅草、西武だと池袋… 大阪だとJRは大阪駅と天王寺駅、阪急と阪神は梅田駅(駅名違いだがJRの大阪駅と同じエリア)、南海・近鉄は難波駅(阪神も来るけど)、近鉄でも吉野線系統は阿部野橋でこれはJR天王寺駅エリア… 福岡でさえ、JRは博多、西鉄は天神…と、ターミナルの位置をよく理解しておかないと間違いのもとですが、その点、名古屋はすっきりしています。初心者はまず「名駅」エリアを目指しましょうか。 ※「名駅」は、名古屋駅に由来する地名(住居表示)です ※今回の記事に掲載している画像は、最後の1枚を除き、動画で撮影し静止画にキャプチャしたものです。 ※路線や駅のデータは、Wikipediaの各記事を参照しております。 路線名は「名鉄空港線」。営業しているのは名鉄ですが、設備は愛知県や名鉄が出資している第三セクター会社が保有しています。 中部国際空港駅を発車するとすぐに、管制塔が見えます。 かっこいいですね。 右にカーブを切ると、中部国際空港連絡鉄道橋を渡ります。 中部国際空港へ渡る橋は、鉄道道路併用橋となっている関空とは異なり、鉄道と道路とで別々の橋が架けられています。 平行する道路の橋は「セントレア大橋」。愛知県道であり、有料道路になっているそうです。 連絡橋を渡りきるとすぐイオンモール常滑(イオンスタイル常滑)が見え、「りんくう常滑駅」を通過します。 駅開業から20年ほど経ちますが、周囲の造成地は未だ原っぱが広がっているようで、まるで”イオン専用駅”です(もちろん専用駅ではありません)。 google earthを見ると気の毒なほどの空地具合。車窓からは気づきませんでしたが、イオンモールの北側にはコストコがあるようです。 今度は広い水面と観覧席が見えました。ボートレース場ですね。 常滑ボートレース場を過ぎると、常滑駅を通過します。 常滑駅から、正真正銘の「名鉄線」(名鉄常滑線)を走行します。 名鉄常滑線は、1913年(大正2年)には全線開通していた古い路線です。 常滑線に入っても高架が続きますが、1駅過ぎたあたりで地上に降ります。 この先、地上走行と高架走行とを何度か繰り返します。 途中で、ミュースカイの車両(2000系)が留置されているのが見えました。 都心が近づくにつれ、いよいよビルが目立つようになってきました。 一部特別車特急は常滑線内でも途中の停車駅がありますが、ミュースカイは悉く通過して、俊足で名古屋都心を目指します。 いよいよJRの線路と並走を始めました。 神宮前駅に到着(停車)です。 神宮前の「神宮」とは「熱田神宮」を指します。いつかお参りしたいものです。 すると、JR側では新型の電車を留置線に停めて、実車訓練らしきことをやっていました。 JR側のこの駅は、熱田駅です。 ここはどういう訳か、JRの駅と名鉄の駅が微妙に離れており、駅名も異なります。 Google Map計測では、徒歩の道のりで500mほど離れているようです。 神宮前駅からは名鉄名古屋本線を走行。ただし運転線路はほぼ常滑線系統用だそうです。 神宮前駅の次は、金山駅に停車。 金山駅はJR東海道本線、中央本線(中央西線)、地下鉄との乗換駅です。 さらに、名古屋の副都心と位置付けられているそうですから、必然的に停車駅となっています。 金山駅を過ぎると、進行左側に東海道新幹線が並走。 東海道新幹線とは、常滑線内で一度交差していますが、ここからは並走です。 ビルの高さも一段と高くなり、都心間近を連想させる車窓風景となってきました。 しかし、まもなく列車はトンネルに入ってしまいます。 中部国際空港駅から28分、「ミュースカイ」は手狭なことで有名な名鉄名古屋駅に到着しました。 大都会名古屋のターミナル駅、大手私鉄「名鉄」随一のターミナル駅にもかかわらず、線路は上下1本ずつしかないので、車両はすぐに犬山方へ引き上げてしまいました。 名鉄名古屋駅では、速やかに下車しましょう。
地上へ上がってきました! 名古屋では時間が30分ほどしかありません。急いで簡単に駅観察して、昼食をまだ摂っていなかったので飲食物を買い、次の行動(今回の旅行の目的1)へ移りました。 さしあたり、この旅行記の次回は「駅観察」をお届けします。 なお、このブログ自体の次回は、別の話題をひとつお送りいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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