auを語るフィッシングメールのお話。
トライス:さてさて、立春も過ぎて、最近は穏やかな日が出てきて、だんだんと春の兆しが出てきているよね。とはいえ、まだまだ風邪やインフルエンザには十分に気を付けてもらいたいけどね。・・・そして、春になって近づいてくるのが、新手の迷惑メールかな。のこのこやって来るだけに、注意喚起するためにもさらしておくことにしようかな。 数希・・・本当に、相変わらず変なものが出てきて更新されてしまうわけだから、正直困り者だよね。少しでも隙があったら取り入ろうとメールを送りつけてくるわけだから。・・・もう、怒りを通り越して、あきれるわけだけど。・・・とうことで、事前に把握しておいて、こんなメールが来てもだまされないようにしてもらいたいかな。 トライス:・・・本当に、そんなところだよね。それじゃ、本題にそろそろ入ろうか。 数希:そうだね。今回は、前回のエックスサーバーを語るフィッシングメールのお話に続く、迷惑メール第43弾になるよね。 トライス:第43弾まで来たのか・・・。相変わらず、出てくるよね。 翔:なお、前回のエックスサーバーを語るフィッシングメールのお話につきましては、『エックスサーバーを語るフィッシングメールのお話。』https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202202120000/に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。 千里:そうですね。では、まずはその文面からとなります。 トライス:今回は、こんなメールが来たわけだ。ちなみに、毎度のことではあるけど、詐欺防止という観点からも、連絡先などを誤ってアクセスされてはたまらないから、クリックできないように、一部は加工しているわけだけどね。 auでお支払いしている継続利用サービスを更新する必要があります(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています) auのお客 様 いつもauをご利用いただき誠にありがとうございます。お客様のご利用料金のお支払い確認が取れておりません。このまま3日経過すればお客様のアカウントロックがされるので、auのアカウントの支払い方法を更新して、アカウントが正常に使用されるようにする必要があります。 【ご会員ID】-----------------------------------------------------------・会員ID : ㋐----------------------------------------------------------- ▼お支払い方法を更新してください https://㋑ (直接アクセスできない場合は、手動でブラウザにコピーして開いてください) ====================※このアドレスへの返信は出来ませんので、ご注意ください。 ※URLについて、念のために加工しております。 トライス:・・・auは、さすがに有名だよね。ケータイの会社だよね。 数希:正確には、KDDI(または、沖縄セルラー電話)のサービスブランドの名称だけどね。月々のケータイ電話の料金支払いなどで、登録されたクレジットカードを使うこともあるから、今回のようなケースが出てきたのだろうけどね。 トライス:・・・そうなんだろうけどね。ちなみに、残念なことに、実際にはauスマホを持っていないから、登録することもないわけだし。 数希:とりあえず、相手はスマホを含めてなんでも利用してくるということで、メールが届いても騙されないでほしいけどね。 【・・・ということで、毎度のことながら、不審なメールはクリックしないよう、十分にお気を付けくださいね~!】