|
カテゴリ:おまけ!
トライス:・・・2日間も鉄道路線が止まると、結構影響があるだろうね。
レム:お、最近はやりの、計画運休の話か?
トライス:う~ん・・・確かに、台風の影響や大雨の予報で出ることもあるけど、そんなに流行っているわけではいないし、使う場面としては微妙に違うかな。
跡ら:レム様・・・。
レム:・・・そうなんだ。じゃあ、なんの路線の話だ?
トライス:山手線の話だね。
千里:そうですね。こちらは、明日10月23日から翌24日にかけてのお話です。JR東日本の山手線内回り(いわゆる、品川→東京→上野→池袋→新宿→渋谷→(大崎→)品川への進行方向)は、渋谷駅の内回りホームの拡幅工事を行うため、10月23日から翌24日にかけて、池袋駅と大崎駅(品川駅の1つとなり)を終日運休とします。なお、25日の始発からは、内回り・外回りともに全線で通常通りの運転に戻る予定です。
数希:23日の終電から25日の始発まで、およそ52時間に及ぶ山手線・内回りの一部区間運休だけど、これはJR東日本によると、山手線の工事に伴う運転見合わせとしては、1987年の発足以来で過去最長なんだって。そして、終日運休の対象はあくまでも山手線の「内回り」だから、山手線の「外回り」については、23日と24日について、同じ区間でも運転しているんだけどね。ただし、本数を減らした間引き運転だから、その点は注意が必要だね。
翔:なお、運転間隔ですが、次の通りです。
【内回り】 ◆池袋~渋谷~大崎間…運休 ▲大崎~品川~東京~上野~池袋間…列車の本数を大幅に減らして運転:日中約10分間隔 (池袋駅で上野方面に折り返し運転) 【外回り】 ●大崎~渋谷~池袋間…列車の本数を減らして運転:日中4~7分間隔 (一部、大崎駅で東京方面に折り返し運転) ◎池袋~上野~東京~品川~大崎間:日中3~4分間隔
また、こちらに伴い、品川駅から田端駅までを並走している京浜東北・根岸線につきましては、日中の快速運転を中止して、終日全ての列車を各駅停車として運転します。
トライス:普段の日中なら2~3分に1本は来るような印象だから、それからすれば、約10分に1本しか来ないと、不便だよね。もっとも、地方出身の方の場合、これでもすごいと思うのかもしれないけど・・・。それにしても、渋谷駅もどんどん変わっていくよね~!東急線渋谷駅、銀座線渋谷駅も変わったし、湘南新宿ライン・埼京線・臨海線直通の渋谷駅も位置が変わったし・・・。今回は、いったいどんな変化を見せるのかな?
数希:今回は、千里も言っていた通り、山手線内回りの線路を東側へと移動させることによってホームの幅を広げるんだけど、今後は山手線外回りの線路を西側へ移動させて、外回りと内回りの共用ホームに変更する予定なんだよね。そして、最終的には、山手線の線路とホームの高さを上げて終わりみたい。
トライス:壮大な計画だよね・・・。
【・・・とのことで、この期間に山手線や京浜東北線をご利用の方、電車の到着時間などに十分ご注意くださいね。】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Oct 23, 2021 12:45:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[おまけ!] カテゴリの最新記事
|
|