|
カテゴリ:おまけ!
レム:そういえば、前回だけど、トライスはまた、岡山に行ってきたって言ってたけど、特急列車に会うことはなかったのか?
翔:なお、前回の岡山でのお話につきましては、 『続・久々に岡山に来たわけですが2023・・・のお話。【前編】』 https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202312160000/ に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。
トライス:そっか、そういえば、岡山駅を始発駅もしくは終着駅として、瀬戸大橋を渡って香川県・高松駅方面に向かう、JR四国が保有している「アンパンマン列車」には、今回は残念ながら会えなかったんだよね。その代わりに、ほかの特急列車に会うことができたから、そこはよかったかな。
レム:そっかぁ。・・・それで、どんなのがあったんだ?「のぞみ」や「ひかり」か?
トライス:・・・確かに、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」や「ひかり」、「こだま」だって、特急列車ではあるんだけどね。
アトラ:レム様・・・。
千里:今回、トライスさんが写真を撮ってきました、岡山駅を始発駅もしくは終着駅とする特急列車をいくつかピックアップいたしますね。まず始めが、特急列車の「しおかぜ」です。瀬戸大橋を渡り、愛媛県・松山駅方面に向かいます。 ※1 ※2 ※3 ※4
トライス:なになに?ダイスのカンペによると、新幹線のように、曲線が見られる前半の車両が8000系、後半の車両が8600系なんだって。
レム:そうなのか・・・。同じ「しおかぜ」でも、見た目が大きく違うものだな。ちなみに、ほかにもあるのか?
数希:あとは・・・特急「やくも」かな? ※5 ※6
千里:12月15日の話題ですね。JR西日本は15日、現在岡山駅と出雲市駅の間を結ぶ特急「やくも」について、2024年4月6日より新型車両の273系による運行を開始すると発表しました。こちらに伴い、国鉄時代から伯備線を走り続けている国内唯一の特急車両の381系は、2024年4月以降に順次、運行を終了し、6月末までに運行が終了となる見通しです。
レム:これも、国鉄型の車両だったんだな~!確かに、何か雰囲気が違う気がするね。
トライス:そんな感じで、いわゆるレトロな雰囲気を感じられる列車も、だんだんと姿を消していくみたいなだけに、写真が撮れてよかったって感じなんだよね。・・・次に行くとき、あるといいんだけどね。
【トライス、あともう1度くらい、岡山には行く予定があるみたいですが、その時にはどんな列車の写真を撮ることができるのやら・・・?】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 18, 2023 05:48:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[おまけ!] カテゴリの最新記事
|
|