|
カテゴリ:特別編! スタンプラリー編
トライス:さてさて、今回も引き続き、【前編】の冬のスタンプラリーのお話から。
翔:なお、【前編】のお話につきましては、 『2024年 JR東日本 スーパートレインスタンプラリー が開催中・・・のお話。【前編】』 https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202401130000/ に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。
千里:そうですね。今回は、引き続き1月12日から3月4日までJR東日本が開催しております、「JR東日本スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」をお伝えします。【中編】では、実際のスタンプラリー設置箇所について、いくつかお話しますね。ですが、その前に・・・。
数希:【前編】でレムが尋ねていた、200系と209系のお話だな。ダイスのカンペによると、200系は、東北新幹線や上越新幹線で走っていた、新幹線車両だって。ちなみに、1964年に開業した東海道新幹線では0系という車両が使われていたけど、200系では床下もカバーで覆うなど、車両に寒冷地向けの耐寒・耐雪対策が施されているところに特徴があったんだって。
レム:200系って、新幹線の車両のことだったんだな。・・・それで、209系は?やっぱり新幹線車両か?
トライス:いいや、違うね。一応、ダイスのカンペによると、平成に入った1993年4月から、首都圏の通勤路線に本格的に導入されていった車両だって。京浜東北線・根岸線や中央線、南武線などで使われていたんだよね。確かに、よく見ていた気がするよ。・・・ちなみに、今は会社が違うけど、伊豆急行3000系電車として使われていたりもするみたい。そういえば、「アロハ電車」って言っていたっけ。
レム:そうだったのか・・・。
トライス:・・・ということで、今回のスタンプラリーで、設置箇所のお話に。例年、設置駅の顔ぶれが微妙に変わるけど、今年はいよいよ、高輪ゲートウェイ駅が入っていて、驚いたよ。 ※1
レム:あったな!あの、「高輪入り口」駅か・・・。
翔:なお、高輪ゲートウェイ駅の駅名関連のお話につきましては、 『品川新駅の名称、高輪ゲートウェイ駅に決定のお話。』 https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/201812040000/ に、そして、高輪ゲートウェイ駅開業時のお話につきましては、 『高輪ゲートウェイ駅、本日開業なわけですが・・・のお話。』 https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202003140000/ と、 『高輪ゲートウェイ駅、どうせなので行ってみたわけですが・・・のお話。』 https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202003160000/ に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。
トライス:今は、開業当初ほどの過疎度合いではなかったけど、やはりまだ、乗降客数が少ない印象があったかな。ちなみに、時期的に京浜東北線・根岸線の209系が高輪ゲートウェイ駅を通っていたことはないはずだけどね。そして、この高輪ゲートウェイ駅では、167系という、国鉄165系を基にして、1965年に登場した修学旅行用の車両のことだね。スタンプには、律義に「団体」って書かれているね。千里はどこか、気になった?
【・・・ということで、次は千里から。さらに【後編】に続きます。】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 20, 2024 11:29:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[特別編! スタンプラリー編] カテゴリの最新記事
|
|