|
カテゴリ:特別編! スタンプラリー編
トライス:さてさて、今回も引き続き、【中編】の冬のスタンプラリーのお話から。
翔:なお、【中編】のお話につきましては、 『2024年 JR東日本 スーパートレインスタンプラリー が開催中・・・のお話。【中編】』 https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202401140000/ に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。
千里:そうですね。今回も、引き続き1月12日から3月4日までJR東日本が開催しております、「JR東日本スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」をお伝えします。【後編】では、引き続き実際のスタンプラリー設置箇所について、いくつかお話しますね。
トライス:今回のスタンプラリーでは、やっぱりなるべく並走している路線が多いところから見ていこうということもあって、今のところ北(東)は田端駅から南(西)は東神奈川駅までで押していったわけだけど、千里はどこか、気になった設置箇所はあった?
千里:では、今回初の設置場所となりました、東神奈川駅を挙げてみたいと思います。
トライス:そういえば、この駅も冬のスタンプラリー設置箇所としては初なんだな。ちなみに、この駅では京浜東北・根岸線と横浜線との乗り換えも行われているほか、急行停車駅でもある仲木戸駅・・・じゃなかった、2020年に名称が変更された京急東神奈川駅とも隣接しているから、結構利便性が高いんだけどね。
翔:なお、2020年に京急東神奈川駅へと名称が変更されたお話につきましては、 『高輪ゲートウェイ駅、本日開業なわけですが・・・のお話。』 https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202003140000/ に少し載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。
千里:その東神奈川駅では、205系の横浜線がスタンプに描かれていました。 ※1:東神奈川駅・205系横浜線
トライス:ダイスの毎度のカンペによると、国鉄末期の1985年に登場した電車で、その後のJRになっても製造されていたオールステンレス車両だって。山手線や、今回の横浜戦などで導入されていたわけだね。ちなみに、新型車両に置き換えられたことによって余った205系の一部の車両だけど、インドネシアに譲渡されて、使われてもいるんだって。
レム:そうなのか・・・。長持ちするものだな。
数希:それは言えているね。さて、話は戻して、このほかの設置場所をいくつか。順に、東京駅、蒲田駅、品川駅、浜松町駅、川崎駅だね。 ※2:東京駅・200系「やまびこ」 ※3:蒲田駅・209系京浜東北線 ※4:品川駅・251系「スーパービュー踊り子」 ※5:浜松町駅・カートレイン九州号 ※6:川崎駅・211系「アクティー」
トライス:東京駅と蒲田駅は、【中編】で登場した200系と209系がスタンプとして載っているわけだね。一部は知らないものもあるけど、よく見かけたな・・・。ちなみに、川崎駅のスタンプに登場する「快速アクティー」は、2023年3月のダイヤ改正で姿を消したんだったよね。
翔:なお、2023年に姿を消した「快速アクティー」のお話につきましては、 『東海道線「快速アクティー」、3月17日までで姿を消したわけですが・・・のお話。』 https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202303180000/ に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。
【・・・さてさて、お時間がありましたら、皆様もスタンプラリーで懐かしんでみてはいかがでしょう?】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 21, 2024 01:11:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
[特別編! スタンプラリー編] カテゴリの最新記事
|
|