紳士服ビジネスモデル
スーツがもう一着欲しいなと思っていくつか店を回りました。ストライプの入った仕事でも着られるスーツが欲しくて。ピンストライプがいいかも。ユニクロにもありましたが,品揃えは少なかったし,スーツというよりはカジュアルなジャケットしかありましせんでした。「洋服の青山」に行ったら,カッチリしたスーツがズラリ。価格を気にしつつデザインを見て回っていると若い店員さんが声をかけてくれました。サイズがわからなかったので腰回りを測ってもらうと,身長との関係でYA-4でした。一般的なサイズからずれていることもあって,品揃えは少なめ。ちょっと高めの49,000円のスーツを紹介してくれました。でもこれには値付けのからくりがありました。もともと上下セットの商品でした。1,000円を足せば,50,000円で上下セットで買えます。さらにもう2,000円出せば,もう1着ついてきます。というわけで,52,000円で2着の上下を買うとお得になるようになってます。巧妙な?客単価を上げるためのビジネスモデルです。でもそうすると上着1着だけを買う客を想定してないことになります。このモデルは不況の中で果たして効率的なのかな・・・2着はいらないかもと思いつつ,また検討しますと店を出ようとした時に店員さんが名刺を渡してくれました。何着か試着したのでだいたい着た時の雰囲気がわかりました。いろいろ合いそうなスーツをアドバイスしてくれた店員さんに感謝です。