|
カテゴリ:旅レポ
島谷さんのライブ「crossover II」の参戦翌日、10/1(日)の旅行のレポを書きます
ライブが終わった後は、東京近郊の友人宅に泊めさせてもらいました この日は、F1の中国GPの予選が放送されることになっていたので、ついつい友達と見入ってしまいました(笑) そして約4時間の睡眠(少なっ)をとった後、電車を乗り継いで前日クルマを駐車してきた新庄駅を目指しました 新庄までは「つばさ」を使えば一発なんですが、前日のルートとかぶってしまって面白くないので新潟経由で行くことにしました まず、今回旅した経路を紹介すると(東京駅からで)… 東京→越後湯沢→直江津→新潟→余目→新庄 では、詳細をUPしていきます 東京駅に到着したのは、8時半でした 東京からは、上越新幹線「Maxとき311号」に乗って越後湯沢を目指しました 乗った車両の写真は今回撮影しなかったんですが(ぁ)、隣のホームに停車している車両を写してきました 左は東北新幹線「はやて」「やまびこ」に使われているE2系、右は上越新幹線「Maxとき」に使われているE1系です。 越後湯沢には1時間半で着き、特急「はくたか」に乗り換えて直江津に向かいました。 ちなみに「はくたか」は初めて乗る車両だったので、どんな感じなのか興味津々でした ↑越後湯沢駅の写真です ↑「はくたか」、金沢行きです(今回乗った列車は、和倉温泉行きの車両も併結されていました) ↑「はくたか」には、「スノーラビットエクスプレス」の愛称が与えられています(北越急行所有車両の場合) ↑「はくたか」の車両です。独特な顔つきです この「はくたか」なんですが、最高速度は時速160kmです(北越急行線内のみですが)在来線を走る車両では、一番速いんです 越後湯沢~六日町は助走区間みたいな感じでしたが、六日町から北越急行「ほくほく線」の線路に入ると一気にスピードが上がりました トンネルが多めだったんですけど、かなり迫力がありました 直江津には、越後湯沢から48分で着きました。本当に速かったです あ、越後湯沢ではこんな車両も撮影してきました 北越急行の「ゆめぞら」という車両です 情報によると、トンネル内で車内の照明を消して、プラネタリウムみたいな感じになるみたいです で、直江津駅の写真がこちらです。 直江津駅の駅舎は、豪華客船「飛鳥」をモチーフにして造られたらしいです ここではJR西日本の車両もやって来るので、いろいろ電車の写真を撮影しました そして、特急「北越」に乗って新潟に向かいました。 僕がいつも見ている「いなほ」と同じ車両です。 車内では、直江津駅で買った駅弁「鱈めし」を食べました ボリュームたっぷりで、大満足でした そして、新潟には約2時間で到着しました 新潟に来たのは久しぶりで、駅前周辺をちょっと散策してきました ↑新潟駅の写真です。 ↑特急「いなほ」です 新潟からは、「いなほ」に乗って庄内地方へ 車内では、ほとんど眠ってました(苦笑) 余目で陸羽西線の普通列車に乗って、また眠りつつ新庄へ・・・という感じでした。 で、新庄からはクルマでアパートへと戻ったのでありました 途中で買い物をしながら3時間後にアパートに着いたんですが、もうグッタリでした(爆) いかがでしたでしょうか 以上で旅レポを終わります ちなみに、旅レポは勉強のレポより書きやすいです(こら) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅レポ] カテゴリの最新記事
|
|