カテゴリ:日々
書いてたら語ってしまった!!
少し早く帰れたので、ゆこちゃん(彼女ね)引き連れて洗車してみたw え~っと、洗車は長崎ぶり? 雨が降りそうでしたが、問答無用でWAXまでしてみた。 んで、サンリブシティに行ったらステラがあったので見てみた。 外装ジロジロ、内装もジロジロ・・・怪しい2人。 内外装共に、細部の作りこみはいい感じかな、と。 今までなかった感じで、そのフィニッシュの仕方は、まさにダイハツ車! ・・・え?スバル車? あぁ、エンジンとミッションはね。 というか、スバル、三菱あたりの軽は個性的じゃないと売れないでしょ? 使い勝手を考えた軽自動車は、スズキ、ダイハツじゃないと無理なんでない? 軽自動車のみに関しての販売力では到底スズキ、ダイハツには敵わない・・・。 だからこその個性! 現に三菱のiは売れているらしいし、見た目はともかく、中身は本気で惹かれる・・・。 でも、個性だけでは売れないのも事実ですね。 それこそ、R1、2の二の舞なので、個性第一の中にさりげない使い勝手を盛り込めば・・・! そこをいくと、iは、ものすごい個性を出した上に、広い室内空間だったりとかの使い勝手! これですよ!使い勝手第一主義に勝つためには! 4気筒+SCは市場ではもう欠片もインパクトがない。(というか、売る気がない?) 四輪独立サスにしても、現状の客層のほとんどには乗り比べても違いが分からない。 スバルお得意の世界に誇れるAWDにしても、分からない人から見れば、4駆=悪燃費。 せっかく独自のものなのに、もったいない気がする。 ココを改善しよう! AWDひとまず置いといて、4気筒エンジン、独立サスのメリットを分かりやすく宣伝して、そこにSCのスポーツ性能、街乗りでの利点を押し出す! うーん!何か楽しくなってきた! 中途半端な存在になったプレオは早々に捨てる。 ステラを残すのは、新型車!という意味のみなのでどっちでもいいかなぁ? どちらにしても、MTとは言わないけど、SS等は欲しい。 可能であればパドルシフトなんて個性的でいいかも。 それの室内空間や小物入れなど、今まで持ってなかった使い勝手を徹底的に見直す。 ついでに車体の大きさも見直そうかな?全長、全幅は軽枠ぎりぎり。 全高はなるべく上げたくないので、大きさの差が室内空間の広さの差と思われないようにする程度で。 トップグレードでは、RRやムーブのRS?あたりに対抗できるスポーティさと、使い勝手を実現w でもそれはニーズが少なさそうなので、燃費とか重視して、あえてローブーストのSCなんていかが? ここではカリカリに仕上げない方がいいでしょう。 DOHC、SC、現代の技術ならローブーストでも64PSいくでしょう! んで、プレオに見られがちな下位グレードの外観のショボさ。(バンと見間違えられそう・・・) トップグレードとまではいかないにしても、それに準じた外観に仕上げる。 ニコットのようなかわいい系もいいかも。 必要に応じて、限定モデルとしてでもよい! ここへ来ると、R1、2が生きてくるはず。 今のままでは無理なので、R1、2はもっと基本的に使いやすくする。 後ろが見難いとか窓が小さいとか、もはや設計の段階でつまずいてる・・・。 そこらへんを直して、上のステラorプレオ改造案でやらなかったカリカリスポーティモデルを用意! R2は、今よりも全高を低くし、現行ラインナップのSにMTを追加。 しかもシフトノブの場所がCVTと同じ。(EP3型シビックRみたいな) SのCVTにはSSかパドルシフトを装備w さらに下位グレードDOHC、NA、MTのシフトノブも同じ位置に! R1はそれの3ドア版! R2より全高を低くし、狭さはむしろ今のままでいいはず。 現代版ヴィヴィオRX-R! ヴィヴィオの復活は無理でも、こんなR1なら乗りたいよね!野郎ども! あ、そう考えると、ステラの存在は納得w ステラの無個性の裏にR1、2の大改造が控えているのか!? もし、ステラが売れれば・・・!!!!! ・・・でも、トヨタが許してくれそうにないかなぁ・・・。 ステラ見ただけでココまで妄想したおれの妄想力はすごい!! ・・・とか考えてたら、12時30分過ぎてた・・・寝よう・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年06月28日 00時38分53秒
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