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ミキティのワーキング・エブリデイ

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2004.03.09
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カテゴリ:マーケティング
ひさびさに家族四人揃っての団欒の夕食でした。
で、旦那と話しているうちに気づきがあったので、
さっそく楽天に記録しておくことに……。

私「コンサルティングってつかみどころないからさ~。ビデオにまとめようかと思ってるんだ~。」

旦那「そうだね~。
形がないものほど、形にしとかなきゃ、買う人は悩むよね。見てみなくちゃ、買うかどうか決められないもんね。」

私「う~ん………今のいただき!!」

そうなんです。
教育、コンサル、サービス、など形のない商品。
こういったものほど、形をきっちり決めた商品化が大切なんですよね。
ついでに、そのサービス(商品)をリアルに説明できる販促ツールが必要ですね。

<例>
子供向けの英語教育事業を行っているワールド・ファミリー・クラブ。
ミッキーちゃんの英語システムをセットで60万円くらいで売っています。
売ったあとのフォローもきっちしているので、すごく満足度が高いと思います。
英語システムを買った人は月々3,000円払って、会員になります。すると……。

・2ヶ月に一回の会報誌の送付。
・毎週1回のネイティブによるテレフォンイングリッシュ。
・年に数十回、日本各地で開催される日帰りイベント。
・海外旅行、ディズニーランドなどへの宿泊旅行をからめたイベント。
・インターネットによる子供むけEラーニングサービス。

が受けられます。

この商品は、形のある教材 (ビデオ・本)+形のないサービスでできています。

形のあるほうは、60万円くらいの英語教材。
形のないほうは、月々3,000円くらいの会費なんですが、これを6年間続けた場合は、216,000円。

少々価格は高いですが、形のある商品のほうで、サービスの素晴らしさを感じてもらって、形のない商品につなげる。
こうして、既存客さんからの売上を安定させているんですね~。

ここまで、商品化をきっちりしておいて……。
さらに、販促ビデオが、すごい!
これを見たら、子供が「○○も、早くあそこ行きた~い」
って、イベントなどに行きたくなるようなカンジに作ってある。

親としては、入会せざるを得ないんですよ~。
逆に考えれば、入会したいから商品買ったとも言えます。

「形のないものほど形を作って売る」

このコンセプトはこれからのサービス経済時代には、キーポイントになるんじゃないかなあ……。






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Last updated  2015.05.07 07:39:03
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塚原美樹

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