カテゴリ:マーケティング
ひさびさに家族四人揃っての団欒の夕食でした。
で、旦那と話しているうちに気づきがあったので、 さっそく楽天に記録しておくことに……。 私「コンサルティングってつかみどころないからさ~。ビデオにまとめようかと思ってるんだ~。」 旦那「そうだね~。 形がないものほど、形にしとかなきゃ、買う人は悩むよね。見てみなくちゃ、買うかどうか決められないもんね。」 私「う~ん………今のいただき!!」 そうなんです。 教育、コンサル、サービス、など形のない商品。 こういったものほど、形をきっちり決めた商品化が大切なんですよね。 ついでに、そのサービス(商品)をリアルに説明できる販促ツールが必要ですね。 <例> 子供向けの英語教育事業を行っているワールド・ファミリー・クラブ。 ミッキーちゃんの英語システムをセットで60万円くらいで売っています。 売ったあとのフォローもきっちしているので、すごく満足度が高いと思います。 英語システムを買った人は月々3,000円払って、会員になります。すると……。 ・2ヶ月に一回の会報誌の送付。 ・毎週1回のネイティブによるテレフォンイングリッシュ。 ・年に数十回、日本各地で開催される日帰りイベント。 ・海外旅行、ディズニーランドなどへの宿泊旅行をからめたイベント。 ・インターネットによる子供むけEラーニングサービス。 が受けられます。 この商品は、形のある教材 (ビデオ・本)+形のないサービスでできています。 形のあるほうは、60万円くらいの英語教材。 形のないほうは、月々3,000円くらいの会費なんですが、これを6年間続けた場合は、216,000円。 少々価格は高いですが、形のある商品のほうで、サービスの素晴らしさを感じてもらって、形のない商品につなげる。 こうして、既存客さんからの売上を安定させているんですね~。 ここまで、商品化をきっちりしておいて……。 さらに、販促ビデオが、すごい! これを見たら、子供が「○○も、早くあそこ行きた~い」 って、イベントなどに行きたくなるようなカンジに作ってある。 親としては、入会せざるを得ないんですよ~。 逆に考えれば、入会したいから商品買ったとも言えます。 「形のないものほど形を作って売る」 このコンセプトはこれからのサービス経済時代には、キーポイントになるんじゃないかなあ……。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.05.07 07:39:03
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