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ミキティのワーキング・エブリデイ

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2004.03.12
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カテゴリ:マーケティング

今週の火曜から金曜(今日)まで
東京ビッグサイトで展示会をしていました。

今回の展示会にかかった費用は〇〇円。


で、四日間でうちのブースに来て名刺を置いて行くなり、住所を書いて行くなりした人の数で、かかかった広告費を割りました。

すると、一人あたりにかかった費用が分かる。

この広告費を回収することを考えると、

かけた額だけ、この展示会の結果として売らないとならない。

商品の額で全広告費を割ってみると、だいたい何人が成約してくれれば良いかが分かる。 

それだけ売れない場合には、
広告宣伝効果は低いってことか……。

……まず、無理だと思います。

展示会って、お金かかりすぎですね。

経費のかからないセミナーとかのほうがいいかもしれない。

ですが、これも業界の勢力図を表わすイベントですから……。ブランディング効果を考えると、なんとも言えません。

むずかしい……。

広告宣伝って、必ずしも即効で効果の出るものだけ、費用対効果だけで、決定することはできないな……とも思うのです。

神田先生の感情マーケティングとはちょっと違ってしまうんですが……。今までプロモーションをやってきた経験での、ナマの思いです。






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Last updated  2015.05.07 07:39:45
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塚原美樹

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