カテゴリ:組織
会社の中で、プロモーション部門のマネジメントをしています。
今年の目標として、 ・コミュニケーションを良くすることでチームのパフォーマンスを上げる。 ・ねぎらいのある職場づくりを目指す。 ・社長との定期的なコミュニケーションを取ることで、会社の方向性を確認し、日々の仕事の判断能力を高める。 のようなものを掲げました。 つまりは……コミュニケーション……。 これでチームの力を最大化させる。 ってことかな……。 で、スタッフミーティングは週に1回やっているんですが、今日は今年始めて、スタッフと社長のミーティングを開催しました。 始めての試みとして、 Good&Newをミーティング開始時に行いました。 Good&Newは、私が会社で開催しているセミナーではしょっちゅうやっているのですが、社内では社内研修の時くらいしかやっていない。 会議の前になんてやるのは初めてです。 でも、今日のミーティングは「コミュニケーションを取る」ってことが目的だったから、敢えてやることにしました。 最初は「みんなついてきてくれるかなあ……」と思ったけど、クーシュボールで私がやり始めると、ほかのスタッフも結構ついてきてくれた。 続いて 「今日は、普段の仕事のことは、仕事の中で話せると思うので、そうではなく、普段言わないけど思っていることを話しましょう。社長からは会社の方向性などを話していただきたいです。」 ということで、進めていきました。 まあ、ポチポチとスタッフから話も出てきたのですが……。 ただ………社長………。 しかめっ面はやめましょうよ~!! 社長が眉間にシワをよせていると、社員は思ったことを言わなくなってしまうように思うんですよね。 それで、Good&Newとかやって、場をやわらげようとしているんですが………。 社長って、どうしても自分ひとりで話をどんどん進めるんですよね。たぶん、どこの社長でも同じなんでしょうね~。 社長が話しまくればまくるほど、スタッフは堅くなる。 つまんなそ~な顔になる。 う~ん。 困った……。 と思いつつ、 「○○さんは、何かある?」 というかんじで、ファシリテーションしようとしていたんですが……。 <本日のコミュニケーションミーティングの結果> ・Good&Newに初挑戦し、みんなが抵抗なく参加してくれたことは……成功! ・私のミーティング運営そのものに、もう少し工夫の余地あり………タスクの報告も入れるべきか………。 ・社長がコミュニケーションの大切さ、チームの力を発揮することの大切さをもう少し理解してくれるといいのだが……。これって、どうやって話せばいいんだろう……。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.05.07 07:46:08
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