カテゴリ:マーケティング
おととい、今度小学校にあがる息子を連れて
ランドセルを買いにいきました。 今のランドセルって、バラエティに富んでますよ~。 色なんて、 濃い赤、明るい赤、ピンク、オレンジ、黄色、黄緑、 青緑、深緑、青、水色、深い青、紫、黄色、黒・・・・。 何種類あるか、わかんないくらいあるんですよ。 それに、デザインもいろいろあるんですよ。 肩にかけるベルトに防犯ブザーをつける金具があったり、 荷物がたくさん入っても、後ろにたれさがらない工夫があったり、 ランドセル全体を覆うフタの部分が半分までになっているのとか。。。 ちょっと前までは、 こんなになかったですよね~。 おじいちゃん、おばあちゃんは 「ランドセルは黒でしょ」 と言いますが、 今の子は平気で、 「緑がいい」 「黄色がいい」 「青がいい」 と言います。 この前までの常識は非常識ってことですね~。 でも、最初に 「緑や黄色やピンクのランドセルを作ろう」 と、社内で提案したランドセルメーカーの人はスゴイですよね。 きっと、 「え~、ランドセルは赤と黒でしょ」 「生産コストは上がるし、在庫は増えるし、買う人いるの?」 という社内の反対を押しのけて、作ったはずです。 最近、通学路を見ていると、 ランドセルが「赤と黒」 という時代は、確実に終わるんだな~と感じます。 それだけ、買う人が増えているんです。 環境変化を掴むというのは、できるようでできない。 スゴイことですよね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.05.07 08:44:16
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|