カテゴリ:カテゴリ未分類
最近アメブロの読者登録を今更ながら頑張っていますが、(楽天と関係ない話でなんですが)実は結構反応はいい。 この場合、向こうから登録返ししてくれる率が高いということね。あと、あちこちに登録しているとそこからの流れで登録してくれる人も大勢います。もう、有り難いくらいで、というか有り難いのですが。 自分で言うのも何ですが私はどうも専門家ウケはいいらしい。既に功成り名遂げたようなかなり錚々たる人たちが「勉強になります、共感できます」というメッセージとともに登録してくれます。 これは最初のうちは確かに気分がいいものです。モチベーションを高めてもくれます。でもね、 専門家ウケがいいということは逆に言うと一般ウケはやや、いやカナーリ悪いのかも知れません。わりと理論的な内容が多いですからね。私のブログ。 専門家ウケがいいのはいいとしよう。専門家に認められるだけの知識や見識があるのは自分のバロメーターにはなる。しかし、そこで踏みとどまっていてはダメ。やはり普通の人にも解りやすいように落とし込んでいくことと「自分が書きたいことなのか読者が望んでいることなのか」を見極めないと。 楽天のスピリチュアルブログなどもそうですが、ある意味専門用語が通じる人たちの間での内輪ノリというかツーカーで話が通じる世界です。それが悪いというわけではない。 でも、アメブロはもっと広い世界です。広く世界に発信していくくらいじゃないと商売にならない。専門家肌の人間の欠点はともすれば内輪ノリになったり話が通じない人にはイラっとしてしまうことです。でもビジネスなら「こんなことも解らないの?」では通じません。集客もできません。 専門用語なんて知らない人には方言です。と、いうか外国語です。専門用語ばかり話す人は多分ガイジンです(笑) このことを今更ながら肝に銘じて記事を書いていこうと思っている。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年02月02日 20時50分14秒
コメント(0) | コメントを書く |
|