150038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきのわ堂 あなただけの仕事がきっと見つかる!

つきのわ堂 あなただけの仕事がきっと見つかる!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 8, 2005
XML
カテゴリ:コーチング
本日も格言から・・・。
「聴いたことも、考え、そしてまとめることをしないかぎりシェンツァ(サイエンス)とはならないから・・・」

マキアヴェッリの手紙の一節です。気心のしれた悪友にあてた手紙ですが、これは本当に、そう!その通り!

更に・・・言葉にすることも含めて、行動にしなければ、心に思ったり考えただけでは雲散霧消しがち・・・。
シェンツァ(サイエンス)というのも、科学という限定的な意味ではなく
人にも、自分にも、そして私たちをとりまく世界にも変化を創るもの・・・という意味なのかもしれません。(確証なし・笑)

土曜日に参加した子育て支援フォーラムの講演メモを整理して
お母さん方に伝えるべき要点をまとめてみました。

わりと・・・こういうのは得意でして、簡単におさまりました。

待てよ・・・。
メモのコピーを配るだけじゃ、実践向きじゃありません。
そこで中でも実践的だな、と思った岸コーチの講演を、私が話してみたらどうかな?
・・・と思って、さっそく実演してみました。
(誰もいない家の中で、ひとりで講演・・・うぷぷぷ、結構笑える状況です。本人真剣だし(^^ゞ)

要点はまとめたつもりだし、エピソードもよく覚えています。
メモもつくってあるので、ちょっと忘れてもすぐに見られます。

も~完璧・・・と思うはずだったのですが・・・。
「挿話と挿話の間が、どんな風に移っていったかわからない!


聞いて「!」と感じたことを実践するのであれば、
話の変わり目がわからなくても、別に困ることではないと思います。
自分が必要なところ、大事だと思ったところだ試してみるといいわけですもんね。

ところが、人に伝えるとなると話が違う!
エピソードがあれば、伝わるってものじゃない!!
「間」は、意図がなければ、居心地の悪い沈黙になってしまう。

「自分がこの話から伝えたいこと、つまり「伝えることで、創り出したいものごと」をイメージして
そこから、メッセージという形にして
さらに、方法や焦点をおくところを決めていく・・・。
ここがしっかりオチていないと、借り物になってしまうんだ。


多分、同じエピソードでも話す人によってイメージが変わってくるのは
これが理由ですよね。
そして、「伝えることで、創り出したいものごと」が、無意識にでも定まっていると
荒かろうが、強引だろうが、伝わるメッセージになるんだろうな。

矯められず、誇りをもって能力を出し切っている状態&発信・受信良好!状態を創ることを念頭に
伝えるとしたら、どうするかな?

こんな風に聞きましたよ、と伝聞スタイル(またの名を、噂スタイル)もアリかもしれない。

自分のエピソードを加えるのも、一手かもしれない。
自分のエピソードをまとめたら、今度あるメルマガに寄稿する、小文のネタにもなるなあ。
オリジナル部分と、自分の所感&エピソード部分を分ければいいかも・・・。

「聴いたことも、考え、そしてまとめることをしないかぎりシェンツァ(サイエンス)とはならない・・・セミナーや講演もそうかもしれません。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 8, 2005 07:40:43 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

つきのわねこ

つきのわねこ

Freepage List

Category

Comments

vdxhzgfeRvRq@ vWpdbmYzxqLkyKaclYN appraisal.txt;1
JohnBush@ BDsopwqNUNH Hello! Very good job(this site)! Thank …
OttoPrisoc@ vpJwYwEYiFzr xwoln2gygy, Cialis, YfvTzCN., <smal…

Favorite Blog

アホは吠えて吠えて… New! よびりん♪   さん

とぐろまくやまねこ やまねこ999さん
コーチング広場 EOCさん
NY ぼちぼち日記 グー810さん
億万長者の幸福論 … モービックさん

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X