第9回日経小説大賞授賞式・座談会の見学(後篇その3)
第9回日経小説大賞授賞式・座談会の見学(後篇その3) ここで、小説における人間の魅力とは何か、が話題となったのである。 高樹のぶ子氏は、英某作家による「フラットな人とラウンドな人」論を取り上げ、「予期しないことをすることによってその人が浮き彫り」になり、詰まるところ、それが人間としての魅力ではないかと話されたのである。 今回の受賞小説では戦国時代に似合わない泣き虫が主人公であり、それが成功した鍵だと辻原氏も述べられた。 これに対し、伊集院氏の魅力論は面白い。 例えば、正岡子規を主人公にして小説が書けるかと云うと、まず現地の松山まで足を運び、そこで実際に6月の風を感じて正岡子規の背中が見え、表情が感じられるとそれが正岡子規の魅力ではないかと云われるのである。 う~む、小説はこうして創られるのじゃのぅ。 その後も興味深い座談会が続き、ここで赤神氏の人となり紹介として、赤神氏の先輩である大学教授と赤神氏のゼミの教え子によるスピーチがあった。いずれも赤神氏の人柄と功績を称えるもので、それぞれ趣き深い内容であった。 このとき、氏の先輩により、赤神氏は備後福山市の景観訴訟で環境保護派の弁護士を務められたことが判明した。お~、そうだったのか、大したもんじゃい、恐れ入りました。 さて、その後は赤神氏による審査員諸氏への質問コーナーとなった。 質問は3つ。 小説で女性を描く場合に、肝に銘じることは何か。 純文学とエンタメ小説との両立は。 歴史小説で事実の改変は、どこまで可能か。 というものであった。 それぞれの回答を3氏が回答されたのだが、ここでは代表回答として、次を述べる。 高樹氏は女性の本質はそのイメージの真逆にあるので、それを踏まえないとダメ(女性はやさしいと思ったら大間違い。本質は恐ろしいなど)、伊集院氏はドストエフスキーもチェホフも元はエンタメであり、純文学とエンタメに違いはない、質問自体が愚問である。 辻原氏は、歴史小説の改変は許されるが、やりすぎはダメ(もともと昔のことはわからないことばかりである。だから、変えてもいいが、明らかな史実を変えることは不可)といずれも興味深い回答であった。 最後に3氏から赤神氏にエールが送られ、無事座談会も終了した。 赤神氏がこれまで多くの小説を書いてきたので本人が量より質で勝負したいとアピールに対し、伊集院氏が「それはさておき、とにかく書きなさい」というのが印象的であった。 さて、おいらも初心に帰って、書くしかない。今年はひたすら書くぞ~!!(この項終わり)******************************謎の不良翁 柚木惇 Presents******************************