続 落語の深い謎(前篇)
続 落語の深い謎(前篇) おいらの落語道の師匠である笑角亭朝生師匠(柴田朝生氏)は「蕎麦通(つう)」である。 その師匠がこれはと目をお付けになられた蕎麦屋においらも同席させていただくのである(上の写真は先月訪れた「越後へぎそば桂屋」(中野区新中野)。有名人の色紙がぎっしり)。 本来ならば弟子のおいらが月謝を払わなければならないのだが、いつも師匠からご馳走していただき、毎回、師匠の蘊蓄と名座談、それに名物を味わうことができるので弟子冥利に尽きている(師匠、いつもありがとうございます)。 さて、先月、このブログで「落語の深い謎」について述べた。落語の続編である「おあと」のことである。 師匠の落語愛がさく裂した「おあと」であり、おいらは落語の続きを考えるという愉しみを師匠からご教示いただいたのである。 実は、上記蕎麦屋でこの「おあと」について師匠から詳しくお聴きすることができたのである。今回は、そのことから書く。 師匠の宣われる「おあと」である。 落語の前置きは自由であり、このため前置きは「まくら」として自由奔放なものが多い。 これに対し、落語には続編がなく、落語のラストはサゲで高座を降りるか「おあとがよろしいようで」「お目当ての出番でございます」と座を期待させて降りるかの二通りしかない。つまり、落語の後に続きを述べるのは愚の骨頂とされている。 しかし、続編がないことが本当に美学なのだろうか。続編の「おあと」が万一、本編同様に面白い出来映えとなれば、それはそれでよいのではないか。 そこで師匠のお考えを聞いたのである。 すると、師匠は、「『おあと』を続ける場合、本編でのくすぐりや落語的な言葉のやりとりを使うことが多くなりがちである。したがって、この『おあと』を本編に加えると、二度同じくすぐりが出ることになりかえってしらけてしまうことになる。 だから、『おあと』はそれがいかに優れていようとも本編にはなりえない『小噺』というべきものであり、新作落語とも異なる『自分なりの落とし噺』であろう。言葉を変えれば、『座興』でもある」とされたのである。 なるほど、プロの落語家が落語の本編に一部自分なりの解釈を取り入れたり、言葉を改善したりすることはあるが、「おあと」をやっていないというのはそういうことなのだ。 本編に留める、というのは、歴代の落語家たちが練に煉った結果の最高の産物と位置づけているからに他ならない。 そうか、「おあと」とは良質のお座敷芸なのだ。そう思うと、いい酒といい蕎麦といい芸妓が傍にいて、「おあと」という座興を愉しむことを想像することは至極の時間でもある(この項続く)。