ロボットの未来(後篇)
ロボットの未来(後篇) ロボットの未来の続きである。 チェスや将棋の世界でコンピュータがプロに勝つ時代になったのである。 また、トヨタや日産などが開発している自動車の自動操縦なども近未来では当たり前のことになろうとしているではないか。 これについておさらいをすると、将棋用のAIは既に人間を圧倒するレベルまでに達している(このブログのフリーページ「思索なるまま『人工知能と人間との戦い』」参照)。 しかし、ここが大事なことだが、将棋用AIはコンピューターのなかに知性を産み出したわけではない。将棋用AIは、いわば巨大な演算装置に過ぎず、将棋以外の処理には向かないのである。 実際、将棋用AIをこれ以上研究しても知性を産み出すことは不可能として、AI研究の対象として将棋用AIは終わったとされているのだ。 その理由は何か。 答えは単純で、将棋が「完全情報ゲーム」だからである。完全情報とは相手と自分の情報が完全に把握されていることを意味する。チェスや囲碁なども完全情報ゲームである。 完全情報ゲームのAIは過去の棋譜などの大量のデータベースを解析し、ある局面になった場合次にどのような手を打つのが最適かを確率的に導き出すソフトである。 だから、データが大量に集まり、解析に時間をかけるほど優れた手を打つことができる。したがって、巨大演算装置(大量の情報を瞬時に処理)が人間に圧勝するのである。 他方で、日常の現実世界において情報が完全に分かっていることなどない。ビジネスや戦争を持ち出すまでもなく、世の中は未知数で満ちている。また、あらゆる状況は刻々と変化する。予定は未定なのだ。これを「不完全情報ゲーム」と呼ぶ。 こういう不完全な情報しかない状況で最適な解を導き出すことは、ほとんど不可能と云ってよい。それは、多岐にわたる推論と無限の場合分けを必要とし、こうした未知数の多い世界での推論は現在のAI水準では不可能である。 だから、現実世界で人工知能が活躍する時代はまだ先のことであると分かるのである。 なお、付言すると、自動車の自動操縦も考え方は完全情報ゲームに近い。車は道路交通法に従う必要があり、目的地に行くこと、人間を快適に運ぶこと、事故を起こさないことなどの定められたルールの中で自動車を動かす技術に過ぎないからである(この項終わり)。*********************************謎の不良翁 柚木惇 Presents*********************************