母の四十九日法要(後篇)
母の四十九日法要(後篇) ご仏前のお返しをどうするか、である。 ネットで調べてみると、法要の後の食事を頂いた金額の六掛けとするなど豪華な精進落しにしなさいとのご宣託である。 え、え~? 年寄りが多い参列者に懐石料理をこれまでかと振る舞うのは如何なものかと思ったので、困ったときの葬儀屋に再び聞くことにした。 これが葬儀屋に聞いて大正解。 広島では、ご仏前(普通は一人当たり1万円を包むようだ)の半分を食事に、残りの半分を残らないもの(例えば海苔やお茶)で一家に一つずつ当日お返しするのが慣行だという。 これではまるで赤穂浪士の畳替えと同じではないか。 慌てて食事処に一人当たり5千円の食事にグレードアップして欲しいと連絡した。このとき、「おとき」もご一緒にしますかと問われたので、お願いしますと答えた。 だが、おときという言葉も初めて聞く言葉である。 これも調べてみると、お斎(おとき)とあり、ご飯と御新香で食事をし、以後、精進落しとなるのである。 そして、宴席の始めにおいらが「本日はお忙しいところを故人のためにお集まり下さり有難うございました。お陰さまで法要をとどこおりなく終えることができました。誠に粗餐ではございますが、ごゆるりとおくつろぎいただき、召し上がっていただきたいと存じます」と挨拶しろというのだが、もちろん、こういう堅苦しい挨拶はしない(笑)。 また、引き出物も5千円の海苔を用意することとした。 全く四十九日法要を行うのも大変である。 そうは云いながらも、つつがなくこの法要も終了することができた。 なお、先月述べた関東と広島の葬儀の差で云い忘れたことがある。 親友が驚いていたので述べる。 広島では位牌がない。浄土真宗のことであるが、関東に長くいると位牌があるのが普通だと思ってしまう。 また、葬儀の後のお清めの塩もない。これも浄土真宗では、死は不浄のものではないとするからである。 ま、いろいろあるのじゃよ。葬儀や法要のしきたりは大変だ(この項終わり)。********************************謎の不良翁 柚木惇 Presents********************************