太宰治展に行く(後篇)
太宰治展に行く(後篇) さて、太宰治展である(写真は「神奈川県近代文学館」)。「生誕105年太宰治展 ―語り掛ける言葉―」とある。実は、あまり期待しないで入場したのである。 なぜ、期待していなかったかというと、おいらは高校時代、太宰かぶれだったのである。それが高じて社会人となるや最初の給料で筑摩書房の太宰治全集を買い、全巻読破した経験を持つのである。今から思い出すとお恥ずかしい限りだが、文学青年気取りは太宰の影響でもある。 しかし、おいらも馬齢を重ねた。自意識過剰は社会人になって捨てた。いや、太宰の良い点は未だに心に残しているつもりではいるが。 以上から、今更太宰でもなかろうという感じだったのである。だが、この展覧会、良くできていた。 おいらの目を惹いたのはまず、あの有名な川端康成宛ての手紙である。「芥川賞を下さい」という、例の手紙である。巻紙で立派なものであった。よくぞ、川端康成も残していたものだ。 この手紙だけでこの展覧会は行った価値がある。それに、あの自画像である。太宰は油絵を嗜んでいた。教科書にも載る太宰の自画像である。それも展示されていた。本物を観るというのはたまらんなぁ。無論、斜陽や人間失格の生原稿も展示されていたのである。 堪能したと同時に、青春時代のやりきれなさを太宰で思い出した。青さに身が震えた。これは、おいらだと。 ま、そこまで己惚れてはいないが、文士というものは借金と、女と、病気で早死にするのだという時代である。性格破綻者を演じ続けた太宰が死ぬのは必然であった。しかし、どうしても太宰の死は三島由紀夫の死とイメージと重なるのである。三島が陽で、太宰は陰のシンメトリー。結局、同じ穴のむじなである。 二人ともシャイで、人を驚かせたり笑わせたりするのが好きで、同時に人から好かれたいのに人間嫌いで、信用できるのは自分しかいなかったのである。仮面の人生だったのである。 そういうことを感じさせてくれた太宰治は、やっぱりエライ!(この項終わり)。*********************************謎の不良翁 柚木惇 Presents*********************************