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足の動力パイプ考えました。一番右のノーマルは、オリジンザクのノーマル動力パイプです。
RGの足の動力パイプは、芯がスプリングで、 足の可動に追従するようになっているんですね。
ただ問題があって、 ・なぜかスプリングは結構テンションがかかった状態になるので、特に膝を曲げるといびつになっちゃう ・頭と胴体の動力パイプは芯がABS棒だけど、足だけスプリングなので、隙間から覗く表現の違いに「?」ってなる
なんですよ。 それでも長いスプリングと真鍮線は買ってあったんですけど、 めんどくさい。 簡単なほうに逃げ、 足のスプリングを頭と胴体に合わせ、 樹脂素材に置き換えることにしました!
たぶんG-PARTSさんなのではと思うのですが、 金属芯が樹脂素材で覆われているやつ。 動力パイプに使えるやつですね。 これに装甲をはめていくことにします。
それであらためてというか、 ぼーっと設定画を見ていますと、 結構なんか、イメージしてたのと違う・・・
見慣れているのは初代1/144ザクからはじまり、 写真にもあります(右側)オリジンザクまで、 ポンづけしたようなw 上下?の曲率もほぼ同じの。 ただこれで文句がありますかと言えば、 いえ特にありませんとゆうような、 え〜〜言われなかったら気づかなかったです! みたいな感じじゃないですか?
関係ないけど実は(とゆうか)、通の方は、 この設定画のふくらはぎの外側が、 まっすぐになっているのを再現されているようですが、 わたしは結構そこは、 「正面からみないと見えないかなあ?」(やめて!!!) と思い(ほんとは完成しなくなるからです!) じゃあわたしはこの、 設定画の動力パイプにしてみましょっかねい! と思いました。
単純に重力的表現?で、 下の方に重心持って来ればいいのかな? と思ってたのですが、 足への付き方、刺さり方が、 チューブ的に天地へ向かって刺さるとゆうか、 横からぽーんとは入っていない感じです。
そこいくとRGザクはまあ確かにそんな感じなんですけど、 やっぱり不安定なんで隙間がパカっとなっていたり、 やっぱり取付け部がオールドタイプには、 受け入れられんのだよ。
それでなんだかんだとやってみたら、 結構いいんでないかい? 思っていたより全然。
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