マスコミへのアプローチ(4)
■マスコミへのアプローチのコツ これまで3回に渡りマスコミへのアプローチの仕方を取り上げてきましたが、今回で最後です。取材を依頼する際の注意やちょっとしたコツのようなものをご紹介します。 (1)大手紙にこだわらない 「マスコミに取り上げられるなら大手全国紙や東京のテレビキー局が一番いい」などと考えがちですが、地方紙や業界紙、ローカル局の方が会社の業績UPに直接繋がる時もあります。 商圏が限られている街の商店なら、全国紙に載るより地域での購読率の高い地方紙に掲載される方が即売り上げUPに結びつきます。業界紙も実際の購買相手がよく見ているという点で効果的です。掲載される確率も大手全国紙より地方紙、業界紙の方がおおむね高いはずです。 (2)地方の場合は支局を訪問 東京や大阪などのように大手全国紙の本社が近くに無い地方の場合、直接、新聞社の支局を訪ねるのも効果的です。支局は本社に比べこじんまりとしていて、真摯な態度で訪問すると、受付で門前払いを喰うことはまずないでしょう。何より直接、記者やデスクと会えます。 また、少人数の地方支局は日々の地方版を埋めるニュースに困っていることがあります。私もネタに窮した時は些細な話を取材し、一本の記事に仕上げました。展覧会や発表会などの催事の日程に目を凝らし、写真付き30行一本を書いて凌いだこともあります。もちろんネタが面白ければ支局発のニュースとして全国版に取り上られます。 (3)まずは電話を プレスリリースを送る前に、マスコミに電話を掛けるのも効果的です。大代表番号に掛け、名乗った上、「○○の新商品を開発しました。取材して欲しいので、○○コーナー担当者をお願いします」と言えばいい。 担当者がいればもっけの幸い。2、3分で自社商品を紹介し、名前を聞いて 「プレスリリースを送りたいのでよろしく」と頼めばいい。いなければ担当者の名前を聞くか送り先宛名を確認する。その宛先にリリースを送れば、読んでもらえる確率が格段に増します。 ■少しは厚顔でアプローチ (4)マスコミが主催する交流会に参加する 企業を対象にした交流会を主催しているマスコミがあります。毎日新聞の場合は「毎日企業家クラブ」、「毎日21世紀フォーラム」です。会費が要りますが、入会すると例会などを通して記者と定期的に接することが出来ます。また、会員企業の記事掲載に便宜を図っています。 当社やフォーラム・アイのメンバーも毎日21世紀フォーラムに参加し、毎日新聞に何度も取り上げてもらいました。入会は同フォーラム事務局(06・6346・8013)で受け付けています。 (5)新商品紹介コーナーは 新商品を開発した際に掲載をまず思い浮かべるのは、全国大手紙の経済面「新製品紹介コーナー」でしょう。しかし、このコーナーには落とし穴があります。ずっと見ていると分かるのですが、中小企業の製品が載っていることはほとんどありません。トヨタの新車だとか、松下の新型テレビだとかが載っています。 全てとは言いませんが、このコーナーを上場企業級の発表で記事掲載が出来なかった製品の救済コーナーのように扱っている場合があります。無名の小さな会社がこのコーナーを当てにしてプレスリリースを送るのは考えものです。 (6)紙面も選ぶ 新聞の場合、経済面、家庭面、学芸面、運動面、社会面、地方面など様々な紙面があり、読者層や読者数も違います。自社の商品やサービスをどの面に載せれば効果的かも考えて依頼しましょう。 例えば、塾経営で「アンケート調査で中学生のファミコンで遊ぶ時間と勉強時間の相関関係が分かり、成績への影響も把握できた」のネタなら、学芸面、社会面への依頼が考えられます。他にも「最近のキッチン用品のトレンドを調べた上、自社新製品が主婦から好評を得ている」と言う話なら生活家庭面への登場が考えられます。 (7)マスコミの連絡先 マスコミ住所録のような本も出ていますが、インターネットで無料で簡単に調べられますのでその照会先を記しておきます。 ▽社団法人日本新聞協会 http://www.pressnet.or.jp/ ▽社団法人日本民間放送連盟 http://www.nab.or.jp/htm/memb/fkaiin2.html ▽社団法人日本雑誌協会 http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/B/menber.html マスコミの敷居はそんなに高くはありません。取材する側と取材を受ける側の立場の差は通常のビジネスの買う側、売る側のようにありますが、基本的には対等な関係です。社会常識やマナーの範囲内で、ある程度は厚顔で対応しても構いません。怖気ずにアプローチしましょう。 [今回のまとめ] 1.媒体を選ぶのにも注意を払う 2.マスコミ主催の交流会も狙い目 3.電話や支局訪問も効果的 メルマガ「スーパー広報術」からの転載です。一部今までの記事とダブっておりますがご容赦ください。「スーパー広報術」 姉妹ブログの「水呑地蔵日記」もよろしくお願いします。 ブログランキングに参加中です。このブログがためになりましたら、ぜひともクリックをお願いします。出来れば毎日ワンクリックをblogランキング ←ココです