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2006年03月14日
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こんにちは、コレ長いので前置きは短めにしましょう。
どうも、きりや.です

早速ですが生命倫理クエから、ホムの仕様さらにはそれぞれのホムの特性を
記述していこうかと。
ほぼ、にゅ缶からの引用です



●生命倫理クエスト

1:生命倫理クエストはリヒタルゼン北西にあるレケンベル本社(104,243)で取得する

2:本社に入って右にある地下通路に潜入する。
  ただし、通過するには「スピンガラス」と「白ひげ」を装備していることが条件。(※1)

3:[ケルラソス]に話しかける。「研究の邪魔だ!」と怒られるまで何度も話す。
4:[スクラザド]に話しかける。
5:[キャッシュヒーゲン]に話しかける。
6:[ブランチョ]に話しかける。
  [ブランチョ]だけはリヒタルゼン中央からちょっと南西のホテルにいます。
7:本社に戻り、また[ケルラソス]に話しかける。
  試験を受けることになるので、3~6で得た知識(ホムンクルスのスキルの説明)を元に回答する。
8:リヒタルゼン北出口からちょっと右下の家屋にいる[ケルラソス]の息子[コリング]に話しかける。(※2)
9:また本社に戻り、[ケルラソス]に何度も話しかけることで「生命倫理」スキルを習得できる。

「生命倫理」を取得すると、スキルツリーに従って各ホムンクルススキルを取得可能。
また、ホムンクルスの元となる「エンブリオ」を作成できるようになる。
作成にはファーマシースキルを持っていることのほか、以下の材料が必要になる。(アルケミストギルドでNPC販売)(※3)
イグドラシルの露:20,000z
ガラス管:5,000z
生命の種子:60,000z

※1:「スピングラス(20,000z)」はアルベルタで、「白ひげ(5,000z)」はゲフェンであらかじめ購入できます
※2:※NPCの名前は[コリング]とは書いてないらしく、話しかけて初めて[コリング]であることが分かります
※3:商人のDCが出来るかも…?それとリヒタルゼンとアルデバラン両方で買えるかも(この辺は実装待ち


●ホムンクルス仕様とAIについて軽く


■韓国でのホム実装の順番 : リヒパッチで基本4種実装→タナトスパッチで追加4種&賢者の石を使った進化の実装
■命名方法 : Alt + Rでホムウィンドゥを出した後はペットと同じ方法で命名可能(1回)
■ホムのスキルポイント : LVが3上がるたびに1ポイント加算されます。
■ホムンクルスのステータス : 個体によりバラツキ有。詳しい内容は不明。
■ホムンクルス生成確率 : 韓国公式に [鳥30%/白菜30%/羊30%/スライム10%] と書いてある画像が。
  ttp://img.ragnarok.co.kr/guide/update/light_04.gif
■ホムの取得経験値 : 経験値=A×{B/(B+C)}
  A : モンスターを倒して得た経験値
  B : ホムがモンスターに与えたダメージ
  C : プレイヤーがモンスターに与えたダメージ
■プレイヤーの取得ベース経験値 : ホムが与えたダメージ分のベース経験値も入ります。共闘ボーナス付
■プレイヤーの取得ジョブ経験値 : ホムが与えたダメージ分のジョブ経験値は入りません。
■餌やり : 1回につき満腹度が+10されます。
  満腹度(%)    1~10%  11~25%  26~75%  76~90%   91~100%
  状態        腹ペコ    空腹     普通     満腹    とても満腹
  親密度上昇量   0.5      1       0.7    -0.05(減少)  -0.5(減少)
■親密度 : らーげで検証されている。現在は餌やり・空腹以外での親密度の増減は無いらしい。
  (ケミ・ホムの死亡では親密度は変化しない)
■BPとの関係 : 攻撃命令を出せばホムはプラントを殴り始める。AIの設定次第では勝手に殴り始める。
  (プラントがホムに攻撃するかどうかは不明)
■イクラとの関係 : ホムにダメージが入るかどうかは不明。
■ホムのHPSP自然回復 : ある。が、韓国実装初期に自然回復しないバグが存在していた。
■ホムの状態異常 : SGで凍結している動画アリ。他の状態異常にもなると思われる。
■ホムへの支援スキル : PPは可能。ヒールは不可。他のスキルが効果があるかどうかは不明です。
■ヨーヨーでも分かるホムの状態変化
           (エンブリオ消費、レベル1で誕生)
               ┌→    コールホム   ←┐
           削除│         │         │逃亡
               └───┐ │ ┌───┘
        (前の状態で復活)   │ ↓  |
安息状態──コールホム─→ 行動状態 ←─リザホム──死亡状態(死体は残りません)
   ↑               │  │                 ↑
   └────安息 ────┘  └───‐死亡 ────┘
■AIの切り替え
  既存AIフォルダの下にUSER_AIフォルダが追加されて、[ /hoai ]命令コマンドを押す度に
  順にフォルダ経路が変わるようになります。オリジナルAIファイルはUSER_AIフォルダに入れる。
  (オリジナルAIファイルは基本人工知能ファイルのアップデートと関係なく維持されるようになります。)

  /hoai コマンドは 基本AI(AI/AI.lua) とユーザーAI (AI/USER_AI/AI.lua) のどちらかで
  他のフォルダ (ex:AI/AI2/AI.lua) に入れても無視されます。
  「/hoai」命令コマンドをやってもマップ移動・テレポ等しないと変更されないようです。
■台湾サーバによるAIの検証(ソース不明)
  ・ROインストールフォルダ\AI\AI.luaの編集によって動作が変わる。
  ・攻撃するモンスターを自動的には選べない (V_TYPEが未実装の為)
   鳥とスライムは画面内にいるモンスターに自動無差別攻撃をする(デフォルトAI)
   GetMyEnemy? 内の GetMyEnemyB を GetMyEnemyA と書き換えることで白菜や羊と同じ動作になる
  ・キャラクターが攻撃してるのにホムンクルスが攻撃しない (草・きのこ)
   キャラクター・ホムンクルスがダメージ(miss含む)を受けないと攻撃してくれません。
   target = GetV (V_TARGET,owner)
   if (IsMonster(target) == 1) then
    enemys[index] = target
    index = index+1
   end
   をGetOwnerEnemy?のどこかに入れればいいようです。



●実装される4種のホムンクルスについて簡単に


■フィリル

4種類の中で最もFLEE、ASPD、Atkが高い、物理攻撃最強のホム
ただしDEF、MHPは最も低いのが弱点
攻撃スキル1種、自己ブーストスキル2種を持ち非常に使い勝手がよい
説明文では自己ブーストスキルは使用後ディレイがあるとされているが
使用後ディレイ未実装でSPが許す限り使い放題
ホムンクルスは囲まれてもFLEEが減少しないため、キモイほど避けまくる


■バニルミルス

4種類の中で最も高いMAtk、2番目に高いAtk、FLEE、ASPD、DEF、MHPを持つ
物理攻撃も魔法攻撃もできる万能型ホム
アクティブスキルはやや使い勝手が悪いが、それを補って余りあるスペックの高さが魅力


■アミストル

DEF、MHPが最も高くAtk、ASPD、FLEEは3番目の防御型ホム
攻撃力が低くアクティブ攻撃スキルもないため、育てるのは面倒
ただし頑丈なので放っておいてもそうそう死なず
VITも高いためPPの回復量も多いのが利点


■リーフ

MAtkがバニルと並んで最も高くなる他は、MHP、DEFは3番目
Atk、ASPD、FLEEは4番目に高い回復支援ホム
MAtkが高くてもアクティブ攻撃スキルが無いため意味はなく、全体的なスペックは
最下位ブッチギリ、回復スキルには赤スリムポ(原価は白ポ以上)消費……
回復支援ホムというよりも観賞用ホムとでも言ったほうが良いかもしれない




●エンブリオ作成 目安の確率(口頭のみなのでいまいち


Q.エンブリオの製造確率ってどれくらい?
A.Base90/Job70 VIT72+3 / INT99+7 / DEX41+14 / LUK3+12 (+装備補正)
LP10/Pha10のクリエイターで約30%です





まだまだスキルとかあるけど、多分日記に収まらないかな…。
とりあえず自分は完全製薬ケミなのでフィリルとバニルミルスあたり使おうかと。
ただリーフは微妙らしい…(ーー;)

リーフの新スキルが使えるようになれば、話は別らしいですが(ぁ



それではここまでです

|∀゚)ノシ


il||li スッ





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最終更新日  2006年03月14日 12時59分02秒
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