▲お客様と打ち解ける方法
▲お客様と打ち解ける方法↑今日の日記のテーマはこれです。おはようございます。正月前に太ってきた、菊原です。今日は今年最後ということで、来年の目標を立てたいと思います。来年もいい年になるといいなと思っています。↓皆様のお陰で4位になりました。いつもクリックありがとうございます。人気blogランキングへ~お客様と打ち解ける方法~同じ展示場の後輩は初回接客のうまかった。もともと天性の人なつっこさを持っている。彼はお客様と5分も経たないうちに打ち解けてしまう。気付けばお客様の笑い声。そして帰る頃には知り合いだったかのようになってしまう。《羨ましいなぁ》私はその後輩がどうやっているのだか聞いてみた。私『いつもお客様と仲よさそうに話しているけど、どうやってるの?』後輩『べつに普通ですよ』天性の才能を持った奴はみんなこうに言う。私『じゃあ、いつも何を話しているの?』後輩『そうですね、お客さんとの共通点ですかね。例えば学校とか地区とか。』私『なるほどねぇ』私は次の接客で試してみた。お客様とある程度話をして私『お客様、私と隣の区域じゃないですか!何か縁がありますね!』お客様『そうですね。』無理矢理、共通点を見つけていた。また自分を知ってもらうために、こう質問していた。私『私は陶芸が趣味なのですが、お客様は何が趣味ですか?』お客様『私も陶芸は興味ありますよ』私『そうですか!私に何でも聞いてくださいね!』このように自分を知ってもらい、お客様との共通点を探していた。このことは正しいこと。後輩も言っていたし、営業ノウハウ本にも書いてあった。しかしどうだろう?確かに今までよりは話が少し盛り上がる。ただ私の場合は後輩のようにお客様と仲良くはならなかった。やっぱり、キャラと才能の違いがある。天性の人なつっこさがあり、アドリブで何とかなる方はそのやり方をすればいい。ただ、出来ない人も多いのではないか?と思う。私が長年やっていて思ったことは、自分をアピールするよりはお客様に役立つことを教えてあげた方がいいということ。お客様が役立つからと言って、商品説明をするのではない。絶対に他では手に入らない、情報をコソッと教える。その方がお客様との距離を縮めることができる。私はそう思った。天性の才能がなくても初回接客はうまくいく。それだけは間違いありません。今日の日記の内容に共感していただけましたら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。↓今日は何位?人気blogランキングへ『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/―――――――――――――――――――――――――――――【訪問しないで『売れる営業』に変わる本】もし本屋さんに無かったら店員さんに聞いてくださいね。ご感想はこちらアマゾンはこちらへ皆様のご協力のおかげで5刷目になりベストセラーになりました。ありがとうございます--------------------------------------------------【訪問しないで売れる営業に変わる通信講座】――――――――――――――――――――――――――――― Yahoo!メルマガ - 訪問しなくてもトップ営業マンになれるぞ!―――――――――――――――――――――――――――――こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/―――――――――――――――――――――――――――――■公式HPはこちら2分間の音声による挨拶があります。よろしければ聞いてください。営業サポート T-1―――――――――――――――――――――――――――――――毎月契約が取れてしまう営業マンの考え方に登録できます。無料です。―――――――――――――――――――――――――――――携帯用メールマガジン に登録できます↓もしくはこちらからご登録ください。【住宅営業マンで成功するために】【なぜか売れてしまう営業マンになる習慣】にご登録下さい。―――――――――――――――――――――――――――――●質問はこちらへtukione1@yahoo.co.jp………………………………………………………………………………――――――――――