▲売りの気配
▲売りの気配↑今日のテーマはこれおはようございます。菊原です。久しぶりの家にホッとしています。今日で8月も終わりですね。最終日は電話相談です。8月はよく働いたと思います。↓皆様のお陰で10位になりました。いつもクリックありがとうございます。人気blogランキングへ~売りの気配~少し前に電気屋さんの話をした。詳しくは過去の日記へその店員さんは一度離れたあと、頃合をみてこのようなことを言ってきた。店員さん『この商品はもうすぐ新商品が出るんです。だから格安なんですよ』私『だからこれだけ安いんですね。』店員さん『それとフタが二重になっていまして、洗濯物が出しづらいとのクレームが出ているんです。』私『なるほどねぇ』クレームを教えてくれる店員さんは少ない。私はこの店員さんを信用しつつあった。しかし、私はまだあることを疑っていた。それは、もっと高額なものを勧めてくるのではということ。隣にはTVのCMでやっているかなりの高額な洗濯機が置いてある。こっちを勧めてくるのだろう、と思っていた。しかし、彼は高額な商品についてもメリットとデメリットを話してくれた。結局、洗濯機は買わなかったが彼から名刺をもらい、お店を出た。買わない店員さんの名刺をもらったのは初めてだ。私はこの店員さんから洗濯機を買いたいと思ったのだ。彼は他の店員さんとは違う。一番の違いは、彼から【売り】を感じなかったということ。警戒心の強かった私に対して、売る気マンマンで話しかけてくればダメと感じたのだろうか?彼は完全に売りの気配を消したのだ。【売りの気配を消す】これがはじめて出会ったお客様と信頼関係を築く秘訣なんだと実感した出来事でした。↓日記の内容に共感していただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。人気blogランキングへ『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/―――――――――――――――――――――――――――――こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/―――――――――――――――――――――――――――――■公式HPはこちらメルマガや無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社