▲内容よりもお客様の段階に合わせる
▲内容よりもお客様の段階に合わせる↑今日のテーマはこれおはようございます。菊原です。今日は特に予定がありません。奥さんの実家にでも行ってこようと思います。↓皆様のお陰で14位になりました。いつもクリックありがとうございます。人気blogランキングへ~内容よりもお客様の段階に合わせる~昨日の続きです。【構造のことが15分で理解できるDVDを差し上げます】どうしてこのレスポンスレターは反応が無かったのか?その理由はタイミングという話をした。以前にもお話ししたが、一般的なお客様はまだ構造を決めていない。木造、鉄骨、ユニット、ツーバイフォー、RCなどなど。その中の特定の会社の構造にはまだ興味は無いのだ。また、ゼロの段階から1の検討段階に引き上げるのは奥さんの場合が多い。《鉄骨の溶接方法と塗装がたまらないんだよ》という奥さんは見たことが無い。だからいくら送っても反応があるはずも無いのだ。冷静に考えれば当たり前のこと。しかし、レター作りに夢中になってしまうとこんなことも気づかなくなってしまうのだ。一方、見学会に来るようなお客様はある程度構造に興味を持ちつつある確率は高い。現場では展示場では見られない部分を期待してくる方も多い。完成見学会であっても中身がどうなっているかは気になるもの。だから、このレスポンスレターに反応したのだ。キャッチコピーを30字~40時にする。数字を入れてイメージしてもらいやすくする。写真を入れてわかりやすくする。お客様の反応への障害を消してあげる。などなど。レスポンスレターにはいろいろなポイントがある。しかし、レスポンスレターの内容を考える前にお客様にニーズがあるかよく考えることが大切。この段階にはこれが必要だということを意識して考えてくださいね。明日のテーマは【端数それともピッタリ?】です↓日記の内容に共感していただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。人気blogランキングへ『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/―――――――――――――――――――――――――――――こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/―――――――――――――――――――――――――――――■公式HPはこちらメルマガや無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社