▲雑談に巻き込まれすぎてはならない
▲雑談に巻き込まれすぎてはならない↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。8月も昨日で終わり今日から9月ですね。9月を過ぎるとあっという間に今年が終ってしまう感じがします。一日一日を大事にしたいと思います。↓皆様のお陰で10位になりました。いつもクリックありがとうございます。人気blogランキングへ~雑談に巻き込まれすぎてはならない~あるお客様と商談していた時のこと。このお客様とは何度商談してもなかなか話が進まなかった。私『それでは、この前変更したプランをご説明させていただきます』お客様『はい』私『前回の要望を取り入れまして、こちらのように変更しました』私は必死に作った間取りを説明する。お客様は真剣に聞いてくれているようだった。しかしパッとしない表情だ。私『いかがでしょうか?』お客様『そうですねぇ・・もうチョッと斬新な感じに出来ないかしら。例えばこのような』と言って雑誌を出した。私『いろいろ変わったのがあるのですね』お客様『そうなの、これなんか素敵じゃない?』私『そうですね』お客様『南洋風のインテリアにもしてみたいし、アジア風も捨てがたいのよね。それに・・・続く』そしてそのまま話はそれてしまう。これでは何回商談しても進まないはずだ。このお客様は商談の途中でいろいろと考え方が変わる方。また雑談も大好き。私はそれに巻き込まれてしまい、話を進める事が出来なかったのだ。商談を強引に進めると断られてしまう。そうも感じていた。だから進められなかったという事もある。結局のところ多大な時間を費やしたあげく、他社に契約を持っていかれた。あの奥さんをどうやって説得したのかはわからないが、おそらく雑談には巻き込まれてはいないだろう。雑談は必要なこと。しかし巻き込まれて何を話したか?わからなくなってはならない。そう学んだ出来でした。↓日記の内容に共感していただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。人気blogランキングへ『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/―――――――――――――――――――――――――――――こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/―――――――――――――――――――――――――――――■公式HPはこちらメルマガやミニマグ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社