▲ワンクッション入れる効果
▲一度受け止める↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。大晦日にきて体の調子が良くなりました。これでいい年が迎えられそうです。来年もどうぞよろしくお願いします。↓皆様のお陰で20位になりました。いつもクリックありがとうございます。人気blogランキングへ~ワンクッション入れる効果~お客様と商談しいるときのこと。間違ったことや否定的なことを言われると思わず反発してしまうこともあった。お客様『○○ホームさんて高いのですよね』私『そんなことないですよ!モデルによってはローコスト並みのものもありますから!』これではお客様はいい印象を受けない。お客様からの意見は一度受けて、ワンクッション置いた方がいい。お客様『○○ホームさんて高いのですよね』私『確かにそう言われることもあります。』このように一度お客様の言ったことを肯定する。その後、お客様に聞く。『どうしてそう思うのですか?』一度肯定している分、その後はうまく進む可能性は高い。これは日常の会話でも同じことが言える。仲間『あぁ~今月も契約が取れかった。もう俺ダメかもしれない』私『そんな弱気なこと言っているなよ!しっかりしろよ!』弱っている人にこんなことを言っても受け入れてもらえない。お客様と同じように一度受け入れることが大切。仲間『あぁ~今月も契約が取かった。もう俺ダメかもしれない』私『そういう気持はわかるよ。』このように一度受けてワンクッション入れる。その後、エールを送る。『俺も頑張るから、一緒にがんばろうぜ』相手が言ったことを一度受ける。それがコミュニケーションを潤滑に進める方法だと私は思います。↓日記の内容に共感していただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。人気blogランキングへ『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/―――――――――――――――――――――――――――――こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/―――――――――――――――――――――――――――――■公式HPはこちらメルマガやミニマグ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社