▲お客様の気持ちは変わる
▲お客様の気持ちは変わる↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。今日で2009年も終わりですね。大みそかくらいは夜更かししようかな。■私の新刊【どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本】が発売になりました。プレゼントのシートが入っていない本もあるため書店キャンペーンに変更しました。今回この本をご購入の方に5,000円相当の音声ファイルを差し上げます。新刊10倍活用音声ファイル(約60分 5,000円相当)【詳しくはこちらへ】楽天からも送料無料で購入できます。【どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本】~お客様の気持ちは変わる~今年最後のブログという事で、クロージングレターの話で締めたいと思う。お客様は1週間前の商談の事を正確に覚えていないもの。それを忘れてはならない。営業マンサイドはこう思う。《今日の商談は完璧だ。決まったな》その完璧な商談も1週間後にはお客様は忘れている。2日前の日記のお客様は「2階に風呂をもっていきたいから鉄骨しか考えていない」と自分で言っていた。しかし、結局は木造に契約した。よく考えてみれば私自身も同じような事がある。チラシを見て《絶対に○○の会社のパソコンにしよう》と思ってお店に行く。しかし全く違う会社のものを買ってくる。お客様の心理というのは、そんなものなのだ。《このお客様は当社の事をよく理解してくれているから大丈夫だ》《決め台詞も決まり、これで決まった》そんなときこそ油断せずにクロージングレターを送る。クロージングレターで復習してもらうのだ。クロージングレターを作った事がないという人もいるかもしれない。そのような人はぜひ来年は作って活用してほしい。取れると思っていたお客様を落とすとその後のダメージも大きい。クロージングレターを活用して確実に契約まで進めましょう。『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/―――――――――――――――――――――――――――――■今月の教材ランキングはこちらです1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース2位 一括購入【マスターコース】3位 【通信講座】シルバーコース■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。詳しくはこちらへこちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/―――――――――――――――――――――――――――――