▲「絶対に2,000万円以内」というお客様
▲「絶対に2,000万円以内」というお客様↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。昨日は雨も上がり、練習が出来ました。ただ、今日の試合は中止でしょうね。残念ですが、来週頑張ります。■このたび東洋経済から【営業マンは理系思考で売りなさい】という本を出す事になりました。今まで感覚でやっていた営業を理系思考でとらえることで成績が安定し、スマートに結果が出せるようになります。理系の営業マンはもちろんの事、文系の営業マンにもぜひ取り入れて欲しい方法です。予約はこちらへ~「絶対に2,000万円以内」というお客様~お客様と商談していた時の事。お客様は口癖のように「絶対に2,000万円以内」と言う。かなり苦しい条件だったのだが、さらに項目を追加してきた。お客様「建物の他にいろいろな費用がかかりますよね」私「そうですね、登記費用やローンの手数料などがあります」お客様「こちらも2,000万円の中に含めて下さい」私「その他費用もですか?」お客様「そうです。それが条件です」お客様は強い口調で言った。《これは予算的に相当厳しいなぁ》と思っているとさらにこんな事もいい出した。お客様「あと、外回りの工事も含めて下さい」私「外構工事もですか?」お客様「そうです」私「それは、いくらなんでも・・・」頭の中でどう計算しても無理。契約は欲しいが無理なものは無理だ。商談を続けていて最後に「やっぱり出来ません」と言うと怒られると思い、正直にこう言った。私「当社ではお客様の希望通りの予算では出来ません。どうされますか?」お客様「絶対に無理ですか?」私「私も何とかしたいと思うのですが、会社から決済がおりませんので」きっぱり断られるだろうと思っていたが、お客様は意外な事を言いだした。お客様「分かりました。菊原さんのできる限りで見積して下さい」私「分かりました。できる限りで見積します」その後、見積を提出。案の定、2,000万円をはるかにオーバーしていた。しかしお客様は契約してくれたのだ。「絶対に2,000万円」というお客様も正直に言えば分かってくれる事もある。そう感じた出来事でした。『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/―――――――――――――――――――――――――――――■今月の教材ランキングはこちらです1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース2位 一括購入【マスターコース】3位 【通信講座】シルバーコース■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。詳しくはこちらへこちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/―――――――――――――――――――――――――――――↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下の「つぶやく」にてリツイート頂けると嬉しいです。