▲商談に臨む時に十分準備しているか?
▲商談に臨む時に十分準備しているか?↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。昨日は研修後、大阪のおいしい日本酒のお店に行きました。お酒も料理も最高でした。さて今日は東京で仕事です。しっかり仕事をして群馬に帰ります。■ここから営業の通信講座を受講しませんか?《今年こそいい結果を出すぞ》と言う人におススメです。営業の資格が取れる通信講座はこちら新刊【稼げる営業マン、ダメ営業マンの習慣】もよろしくお願いします。~商談に臨む時に十分準備しているか?~お客様と商談していた時の事。私は要望を十分ヒアリングした。私「リビングの一部に畳スペースを設置したいとのことですが、どのくらい必要ですか?」お客様「そうですねぇ4.5~6帖くらいでしょうか」私「洗面所についてですか・・・」1時間以上じっくり聞きとり、お客様と分かれた。《これでばっちりだろう》と思っていた。しかし事務所に戻って間取りを作成したのだが、うまくできない。《ああ、収納の奥行きについて聞いておけばよかった》《しまった!玄関の広さを確認しなかった》《引き戸がドアかどっちがいいのかなぁ》などなど。疑問点がどんどん出てきたのだ。次の週にまたお会いして確認して要望を調整する。しかし、また似たような事を繰り返してしまう。1回で済むはずが2回、3回と伸びてしまうのだ。こうなると自分の時間もお客様の時間も無駄にしてしまうことになる。たいした競合もないお客様だったら根気強く付き合ってくれるだろう。しかし、有能なライバル会社が相手の時はそうはいかない。《この人とは話が進まないから、もういいや》と見切られてしまう事になる。先日のブログでもお話したが、時間を無駄にしていると誰からも相手にされなくなるのだ。当たり前の事だが、お客様と商談する前はキチンと準備する。それもなんとなく頭で考えるのではなく、実際に文字で表してみるといい。書くことで検討が不十分な事を発見したりする。お客様に会う前に書き出して頭の中を整理して臨みましょう。『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/―――――――――――――――――――――――――――――■今月の教材ランキングはこちらです1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース2位 【通信講座】シルバーコース3位 一括購入【マスターコース】■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。詳しくはこちらへ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。