▲お客様に10年後のライフスタイルを聞いてみる
▲お客様に10年後のライフスタイルを聞いてみる↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。今日は朝から晩まで東京で仕事をします。初めて講演させて頂く会社もあります。気合を入れて臨みます。■師匠の木戸さんが面白そうなセミナーを開催します。たった1000枚のチラシで20件の問合せが来る!?通常チラシの反響率は1/5,000とか1/10,000と言われています。それが保険業で5/130リフォーム業で24/500美容室で380/800旅行会社で125/300というあり得ない数字を叩き出すノウハウを木戸一敏さんがセミナーで公開します。しかもこれらの数字は一時的なものではなく、6年間もずっと継続しているというのです。詳しくはこちらをご覧ください~お客様に10年後のライフスタイルを聞いてみる~昨日、10年後の目標についての話をした。ある保険の営業マンにお会いした時の事。その営業マンは成績のいい人。こんな話を教えてくれた。営業「私はお客様に必ず聞くことがありましてね」私「どんなことですか?」営業「それは10年後、どうなっていたいか?を聞きます」私「なるほど、それで何が分かるのでしょうか?」営業「この質問でお客様のライフプランを設計するためのヒントが得られるんですよ」「10年後は○○をしていたい」このような意見から逆算して「ではこの時期に○○の保険に入っておいた方が有利ですよ」と提案できる。保険の営業マンにとっては有効な質問だ。しかも、その営業いわく10年先の事ならば気楽に話してもらえるという。確かに1、2年後だと何か売込まれそうな気がするが、10年先ならそんな感じはしない。これならば雑談感覚で話をしてくれるだろう。これは住宅営業でも使える。お客様に対して「10年後はどうなっていたいと思いますか?」もしくは「5年後はどうでしょうか?」と聞いてもいい。この質問によってお客様の考えやスタイルを理解することができる。「予算はいくらでしょうか?」「土地はどの方面を」などと聞く前に「10年後はどのような生活スタイルをしたいですか?」と聞いてみる。そうすることで一歩突っ込んだ提案ができるようになります。『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/―――――――――――――――――――――――――――――■今月の教材ランキングはこちらです1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース2位 【通信講座】シルバーコース3位 一括購入【マスターコース】■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。詳しくはこちらへ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。