▲お客様に対しても2つの質問をセットにしてみる
▲お客様に対しても2つの質問をセットにしてみる↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。今日は岩手県で研修です。初めての岩手県。非常に楽しみです。■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか?(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)営業通信講座はこちら営業教材、お役立ち情報事例集をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。~お客様に対しても2つの質問をセットにしてみる~昨日のブログでは「ネガティブとポジティブな質問をセットにする」といった話をした。誰かに「腹が立ったことがありますか?」と質問すれば盛り上がる。しかし、これだけではネガティブに傾いてしまう。これはお客様との関係でも言える。お客様の警戒心を解いた後「今のお住まいに何か不満などありますか?」と質問する。これは非常に重要な質問になる。営業マンとしては“お客様が何に不満をもっており、何に悩んでいるか?”を知りたい。この質問によって「実は○○でして・・・」と話してくれるお客様も多い。しかし、これだけでは《さあ、家を建てるぞ!》とはなりにくい。お客様よっては《こんなに問題があるんだから無理だ》と悪い方向へ考えてしまう場合もある。悩みを聞いたら「それでしたら、こうすれば大丈夫ですよ」と言ってあげる。ただ単に「なるほど」とうなずいていたのではいい方向へは進まない。また「この問題がスカッと解決したらどうでしょうか?」といったポジティブな質問もしてみるといい。“ネガティブ→ポジティブ”と2つの質問をセットにするといい流れができる。ぜひこれをトーク設計図にも取り入れてみてください。※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/■「訪問しないで売れる営業に変わる本」の文庫版!【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】■心理術のリニューアル版(購入者特典もあります)【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】■HPスマホ版はこちら―――――――――――――――――――――――――――――■今月の教材ランキングはこちらです1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース2位 【通信講座】シルバーコース3位 一括購入【マスターコース】■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。詳しくはこちらへ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。