▲グイグイ行き過ぎてもダメだし、行かないのもダメ
▲グイグイ行き過ぎてもダメだし、行かないのもダメ ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は大みそかですね。 今年最後のブログを更新します。 来年(明日)もよろしくお願いします。 ■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座http://kikuhara.jp 営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。(※他にもシークレットなサービスあり) ■新刊 【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中。 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則 [ 菊原 智明 ] ~グイグイ行き過ぎてもダメだし、行かないのもダメ~ 昨日のブログにて 「学生が持っている営業マンのイメージ」 といった話をした。 その中で “グイグイ行き過ぎてもダメだし、行かないのもダメ” という意見があった。 その学生の意見を見て 《なかなか的を射ているなぁ》 と思った。 ダメ営業マンはグイグイ押してくるケースが多い。 資料を取り出し、 「こちらをご覧ください。このシステムを取り入れた場合部下のモチベーションが・・・」 などこちらが全く興味のない事例を披露する。 どんなに “興味はありません” といった態度を取っても気がつかない。 最後まで一通りのトークを満足そうにしている。 こういった営業マンはまずダメ営業マンだ。 だからと言って、最後まで 「決めるのはお客様ですから・・・」 と弱気なのもまた困る。 キチンとヒアリングしたうえで 「菊原さんの場合、このコースがベストでしょうね」 と言って欲しい。 売れ営業マンは聞き上手で、いらぬ売込みをしてこない。 しかし、最後には 「○○さんにはこちらの商品がベストです」 とどれにすべきかしっかり提示している。 実家利ヒアリングをするのは当然として、最後はお客様に “しっかりと道筋” を示してあげてください。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。 【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html ■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html ■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html ■スマホ版はこちら http://www.tuki1.mobiHP ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります http://www.tuki1.net 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 http://kikuhara.jp/ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。