▲今までのヒアリングレベルをワンランクアップする意識を持つ
▲今までのヒアリングレベルをワンランクアップする意識を持つ ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日で8月も終わりですね。 やるべき仕事をしっかりして、スッキリ9月を迎えたいと思います。 ■「営業1年目の教科書」 新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。 http://amzn.to/2Bvo20i 営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ] ■取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか? すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。 ・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html ・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html ※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。 ~今までのヒアリングレベルをワンランクアップする意識を持つ~ 昨日のブログで 「スタッフが何を必要としているものを知っているか?」 という話をした。 お礼を形にするためにも深く聞き込む必要がある。 “人の話を聞き込む” これは多くのトップ営業マンの特徴でもある。 住宅営業でもそうだが、生保の営業マンでは特にその傾向が強い。 私の知人の生保のトップ営業マンは 「お客様のことを心から思えば必ず結果が出る」 といった話をする。 あるとき、誰かが 「どうやって心から思えるようになるのですか?」 と質問した。 その質問に対して 「話を聞き込んでいるうちに好きになるんですよ」 と言っていた。 この回答を聞いて 《なるほど、だから異次元レベルで売れるんだな》 と感じた。 ヒアリングリストを使って聞き取る。 それは誰しもがやっているだろう。 しかし、深くまで聞き込む人は少ない。 その深さが “入りすぎ込み過ぎて好きになってしまう” レベルまでいけば、イヤでも結果が出るもの。 今までのヒアリングレベルを1段階上げる意識を持つ。 それだけで結果はずいぶん違ってきます。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html ■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html ■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html ■スマホ版はこちら http://www.tuki1.mobi/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります http://www.tuki1.net 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 http://kikuhara.jp/ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。