▲質問リストの内容をバージョンアップさせる
▲質問リストの内容をバージョンアップさせる↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。菊原です。今日で11月も終わりです。さあ、ラスト1か月。無駄にしないようにしっかりやるべきことをします。 ■「営業の働き方大全」https://amzn.to/2EguwQc営業の働き方大全 [ 菊原 智明 ] ■今年もあと2か月を切りました。商談客にランクアップする為に営業レターをご活用ください。 すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。 ~質問リストの内容をバージョンアップさせる~ トーク系の研修では“質問リスト”を作っていただく。 会社にある質問リストでもいいのだが、やはり“オリジナルのリスト”を使った方がいい。 それぞれ営業マンのタイプが違う。自分のやりやすい順番で質問した方がいい。 その際、質問リストの内容はかなり違ってくる。普通の営業マンは ・家族構成は?・どこから来たのか?・趣味は何ですか?・見学するのは初めてですか?・どんな家を希望としていますか? といった感じになる使ってみてやりやすいのなら、これでもいい。 トップ営業マンはこの質問の内容が違う。もう少し、気持ちの面で深く掘り下げた質問が多い。 先日の研修で見せて頂いたのは「もし新しい家を建てると言ったらお子さんはなんて言いますか?」といった質問だった。 “自分がどうしたいか”ではなく、お子さんたちがどう思うかを質問する。 こう聞かれればたいていの親は「子供たちは”やった”と言って、大喜びするでしょうね」と答えるだろう。 質問によって得られる情報が天地と程の差が出る。これは営業でも、その他のことでも。非常に大切な考え方の一つでもある。 まずはオリジナルの質問リストを作る。すでに作成している方は内容をバージョンアップする。ぜひやってみてください。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ★2019年からスタート毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】https://www.mag2.com/m/0001684847.html■フリーランスのための営業講座https://note.mu/kikuhara_sub ■「営業1年目の教科書」http://amzn.to/2Bvo20i■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html―――――――――――――――――――――――――――――■CD教材、メルマガ、無料レポートもありますhttp://www.tuki1.net営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】http://kikuhara.jp/↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。