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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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March 29, 2017
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カテゴリ:質問

▲お客様からの”よくある質問”の準備をしているか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

健大高崎が再試合を制してベスト8に進みました。

 

今日も試合で連戦ですが、頑張って欲しいです。

 

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~お客様からのよくある質問の準備をしているか?

 

ある勉強会に参加しようと思った時のこと。

 

そのジャンルには大手2社がある。

 

どちらにしようかと迷ったが、感覚でA社に連絡をした。

 

 

資料請求をするとすぐに電話がかかってくる。

 

電話をしてくれた方は感じが良かった。

 

いろいろと質問して、ほぼ参加を決めていた。

 

 

最後に私は

 

「実はB社さんと迷ったんです。御社とB社さんの違いは何でしょうか?

 

と質問してみた。

 

 

すると電話先の方は

 

「う~ん、それほど変わらないのですが、まぁ、好き嫌いですかね」

 

と回答した。

 

素直でいいと言えばいいのだが。

 

 

ここは

 

「当社は○○の点で優れています」

 

と言って欲しかった。

 

 

おそらくこの質問は私だけでなく、他の人からも受けただろう。

 

こういった質問に対してしっかりと準備しておくことが大切。

 

 

住宅営業マン時代の私も

 

H社と比べてどうなんでしょうか?

 

という質問をよく頂いた。

 

同じ構造なので当然のこと。

 

 

これに関しては会社の研修が役立った。

 

学んだ内容を10分の一にまとめ、明確に伝えた。

 

お客様は

 

「なるほどねぇ」

 

と納得してくれた。

 

 

お客様と話をしていて

 

《またこの質問かぁ》

 

と思うことがあるだろう。

 

そういった内容についてしっかり準備しておく。

 

それだけで接客に関してグッと自信がつくものです。

 

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Last updated  March 29, 2017 05:04:21 AM
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