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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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June 1, 2017
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カテゴリ:考え方

▲営業活動を1つ1つ分解して考えてみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日から6月です。

 

小雨が降っていますが、清々しい朝です。

 

今日もしっかりやることをしたいと思います。

 

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~営業活動を1つ1つ分解して考えてみる~

 

久しぶりに研修後の飲み会に参加した時のこと。

 

そこには成績上位の営業マンが参加していた。

 

隣の若い営業マンは

 

「私はできるだけ自分に投資するようにしています」

 

という。

 

若い人では珍しい。

 

 

営業ノウハウや成功哲学。

 

さらには戦略やリーダー論なども学んでいる。

 

おそらく社長でも狙っているか、近い将来独立でもするのだろう。

 

 

その彼が

 

「営業活動は様々な組み合わせで構成されています。分解して考えると問題点が見えてくるんです」

 

と言っていた。

 

これは非常に的を射た考え方。

 

理系思考の私が好きなやり方でもある。

 

 

営業活動はざっと分けても

 

集客、接客、アプローチ、ランクアップ、商談、クロージング、アフター

 

などに分類される。

 

 

それを11つバラバラにすることで

 

《自分は接客とクロージングが特に弱いなぁ》

 

と見えてくるものだ。

 

 

この営業マンは

 

「一度商談に乗れば契約率は高かったのですが、それまでが弱かったんです」

 

と言っていた。

 

接客、アプローチを強化することでトップ営業マンへと成長した。

 

 

営業活動を1つ1つ分解して考える

 

ぜひやってみてください。

 

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Last updated  June 1, 2017 05:02:16 AM
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