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カテゴリ:質問
▲バックトラッキングはお客様からの質問にも使える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
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~バックトラッキングはお客様からの質問にも使える~
心理術の本にて
“バックトラッキング”
というものを紹介している。
これはおうむ返しのことであり、相手が
「今日は疲れたよ」
と言ってきたら、同じように
「今日はお疲れなんですね」
と答える。
このことで相手は
《この人は私の話をよく聞いてくれる》
という印象を持つ。
バックトラッキングはお客様とのやり取りなどで効果的。
塾帰りの娘が
「質問には質問+意見で答えるといい、と教えてもらった」
と言っていた。
例えば相手から
「あなたの夢は何ですか?」
と聞かれたとする。
通常は「看護師です」と回答する。
そうではなく
「私の夢は看護師です」
と質問された内容を付け加えるといいという。
これはお客様とのやり取りでも使えそうだ。
お客様から
「建物の構造は何でしょうか?」
と質問されたら「鉄骨です」と答えるのではなく、
「当社の建物の構造は鉄骨です」
と回答する。
その方が丁寧な印象を持たれる。
ぜひ意識してお客様の質問に答えてみてください。
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Last updated
June 7, 2017 05:02:23 AM
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