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カテゴリ:人間的魅力
▲その後”報告してくれる人”は好かれる人 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日で小学校も終わり。
明日から夏休みです。
娘が成績表を持って帰ってくる前に仕事をしておきたいと思います。
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~その後”報告してくれる人”は好かれる人~
いつも結果を出していた先輩のこと。
契約を取るのはもちろん、お客様と
“いい関係”
を構築していた。
はたから見ていて
《どうみても先輩のミスだ》
と思っていても、お客様は怒っていない。
「ほんと勘弁してくださいよぉ~」
と笑いながら許してくれる。
一方、私は違った。
ちょっとしたミスでも
「これ以上のミスがあった場合、上の人を呼んで頂きますよ!」
などと言われる。
先輩を見ながら
《どうしてこうも違うのか・・・》
と不思議に思っていたものだ。
その先輩は電話好き。
見込み客にも電話するが、メインはオーナー客。
ちょっとしたことでもすぐに報告する。
時には
《そんなことはいらないだろう》
と思うことまで。
細かい事までよく報告していた。
今から考えるとこれで関係を構築していたのだと思う。
今、いろいろな方とやり取りをさせて頂く。
多くの方はそれっきり。
報告をしてくれる人がいかに少ないかを実感している。
ということは
“報告をする人は好かる”
ということになる。
どんなことでもしっかり報告する。
私もそう心掛けて行動したいと思います。
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Last updated
July 20, 2017 05:01:10 AM
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