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カテゴリ:考え方
▲原因追求より“何のために断られたのか?”と考える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
昨日は36度の中、ゴルフをしてきました。
その後、飲み会に。
脱水していた分、効きましたね。
さて今日はソフトの練習日。
残っているアルコールを抜いてきたいと思います。
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~原因追求より“何のために断られたのか?”と考える~
住宅営業をしていて一番こたえるのは
“お客様からの断り”
だった。
もちろんクレームもダメージは大きい。
ただクレームはなんだかんだ言っても最後には解決するもの。
精神的にキツイが達成感はあった。
しかし、お客様の断りはダメージが残る。
とくに
《このお客様は間違いなくいけるだろう》
というケースはダメージが大きい。
なかなか忘れられない時も多かった。
こうして調子をどんどん落としていった。
私も含めこういった場合、多くの人が
《どうして断られたのか?》
と考える。
値段が高かったのか?
提案力が足りなかったのか?
それとも・・・
このように原因を探す。
もちろんこういった事も必要だが、やり過ぎればますます落ち込んでいく。
こんな時は
《何のために断られたのか?》
と考えてみる。
すると
《あぁ、○○の部分の弱さを気づかせてくれるためだったんだな》
と考えられるようになる。
原因追求ではなく
“何のために断られたのか?”
と考えてみる。
その方が早く立ち直れます。
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Last updated
July 22, 2017 05:01:49 AM
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