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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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July 22, 2017
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カテゴリ:考え方

▲原因追求より“何のために断られたのか?”と考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日は36度の中、ゴルフをしてきました。

 

その後、飲み会に。

 

脱水していた分、効きましたね。

 

さて今日はソフトの練習日。

 

残っているアルコールを抜いてきたいと思います。

 

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~原因追求より“何のために断られたのか?”と考える~

 

住宅営業をしていて一番こたえるのは

 

お客様からの断り

 

だった。

 

 

もちろんクレームもダメージは大きい。

 

ただクレームはなんだかんだ言っても最後には解決するもの。

 

精神的にキツイが達成感はあった。

 

 

しかし、お客様の断りはダメージが残る。

 

とくに

 

《このお客様は間違いなくいけるだろう》

 

というケースはダメージが大きい。

 

なかなか忘れられない時も多かった。

 

こうして調子をどんどん落としていった。

 

 

私も含めこういった場合、多くの人が

 

《どうして断られたのか?

 

と考える。

 

 

値段が高かったのか?

 

提案力が足りなかったのか?

 

それとも・・・

 

このように原因を探す。

 

もちろんこういった事も必要だが、やり過ぎればますます落ち込んでいく。

 

 

こんな時は

 

《何のために断られたのか?

 

と考えてみる。

 

すると

 

《あぁ、○○の部分の弱さを気づかせてくれるためだったんだな》

 

と考えられるようになる。

 

 

原因追求ではなく

 

何のために断られたのか?”

 

と考えてみる。

 

その方が早く立ち直れます。

 

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Last updated  July 22, 2017 05:01:49 AM
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