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カテゴリ:営業ノウハウ
▲結果を出す人、結果を出さずに言い訳する人 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
昨日は結構飲みましたが、ほぼ残っていません。
最近、お酒が残らなくなり調子がいいです。
この体調をキープしたいです。
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~結果を出す人、結果を出さずに言い訳する人~
トーク設計図の研修でのこと。
1つ1つトークを作成した。
細かくチェックしたわけではないがほとんど営業マンは
“自分のトーク設計図”
を完成させた。
そして翌月。
トークの後編にて
“トーク設計図が上手く使えているか?”
を確認させて頂いた。
前列に座っていた営業マンはトーク設計図について
「いやぁ~簡単だと思っていたのですがやってみると案外難しいのですね」
という感想を発言した。
この営業マン以外の方も
“確かにそうだ”
といった雰囲気でうなずいていた。
その後、設計図を修正し、さらに効果のあるものに進化させた。
こういった方たちは結果を出す。
しかし、そうでない営業マンもいる。
ある営業マンは設計図をほぼ使わないうちに
「心理学的にいろいろ考えるのもいいですが、やっぱり自然体でやるのが一番です」
といったことを言う。
こういった方々は波が多く結果はあまり出ていないことが多い。
自然体でうまく行くのならそれが一番。
人は感情の生き物。
“今日は気分が乗らない”
といった日もある。
そういった時に役立つのがトーク設計図。
ある程度のパターンを決めておけば乗らない日でもいい接客をできるものだ。
調子のいい日は自然体で臨む。
そして、ちょっとダメな日はトーク設計図を活用する。
そういった使い分けでもいい。
接客の上手い人こそトーク設計図を使って欲しいと願います。
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Last updated
August 12, 2017 05:02:01 AM
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