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カテゴリ:営業ツール
▲現物、ツールをうまく利用してお客様に説明する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は松江で定期研修です。
レターも終わり今回からトーク編に。
今日も頑張ります。
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~現物、ツールをうまく利用してお客様に説明する~
紹介である営業マン方に
“節税対策”
についてプレゼンをして頂いた。
メリットもあり、いい話であったが途中で
《ちょっと飽きたなぁ》
と思ってしまった。
この手の話は一度で理解するのは難しい。
半分理解できて半分理解できない感じ。
なんとも気持ちの悪い感じだ。
結局話を進めなかった。
もしグラフなど、一目でわかる工夫があれば違っていただろう。
別の営業マンとお会いした時のこと。
グッズの提案だった。
ほぼ興味を持っていなかったが
“現物”
で説明されると興味が湧いてくる。
購入はしなかったものの、いい方法だと思った。
思い返してみれば、できる営業マンほど
“現物を利用した説明”
を多くしていたもの。
トップ営業マンの先輩は構造の説明をする際、必ず
“構造コーナー”
を利用していた。
私自身も耐震性ついてツールを使っていた。
お客様は勝手にいじり、
「あぁ、こうなっているんだ」
と勝手に理解してくれた。
トークよりもツールを利用してお客様に説明してみる。
その方が商談は何倍もうまく進みます。
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Last updated
December 19, 2017 05:01:10 AM
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